金木犀が咲き始めました。 ほんの数輪が咲いただけでも あ、咲いたな。って判りますね。
あんな小さな花なのに。 つい 先日まで暑い暑いと真夏のようでしたのに いつの間にか秋の実りが色付いています。 10月になって気温も下がってはきましたけど ようやく単衣で 袷にはまだまだ遠く・・・ みさやま紬、単衣がお勧めです。
経糸が生糸なのでサラリとしていてもたつきません。 単衣にできる手織り紬は少ないし 単衣を着る時期は長くなっていますし。 秋が深まり紅葉が始まれば 羽織の季節になりますが 単衣の上に単衣の羽織で充分です。
横山さんが染める 地元の植物たち。注目は山漆。ベージュからチャコールまで染まります。 かぶれたりなんかはしませんよ。 今日のみさやま紬コーディネートは 紬地のチャンチン染めを合わせました。 みさやまの染は ちょっと青味に写ってしまいましたが もっと赤味の紫です。蘇芳・玉ねぎ・山漆。 シンプルな着物は 小物も映えます。 帯締め帯揚げ 半額になっています。明日の朝まで。 帯揚 はこちら
帯締めは こちら 秋色の小物たちで お出掛けの気分を盛り上げましょう。
じざいやは GOTOトラベルの 地域共通クーポンがご利用頂けます。 日帰り、出張にも使えますので ふらり、と元町探索&じざいや遊び、如何ですか?
10/11(日)は えどいろさんの 帯留作りワークショップ。
秋には必須の羽織を楽しむ羽織紐の受注会も同時開催です。 羽織のお悩み、解決しましょう。 14(水)は みさやま紬セミナーです。 優しく澄んだ色合いの みさやま紬の草木染の秘密をお聞かせします。
13時~ と 17時~ ご参加無料。参加者募集中です。