連休が終わりました。
今日から日常に戻られた方も多いことでしょう。
私は 連休休まず、でしたので 相変わらずです。
どこかで代休貰おうかなーと思ってます。
今日のご紹介は ホースヘアの帯。
職人さんが廃業してしまいましたので もう織られることのない帯です。
経糸に麻、緯糸に馬の尻尾を織り込んであります。
元々は帯ではなく 鎧の繋ぎめを馬の尻尾で結んでいたそうで
その技術を帯に活かせないか、と京都の帯問屋さんが思いつき
職人さんと四苦八苦の末 作り上げたものです。
経緯共に馬の尻尾にすると 硬すぎて帯としは不向きになります。
(バックや草履なら良いのですけど)
経糸を絹にしたり 木綿にしたり、配合を変えたり。
最終的に落ち着いたのが 今の形だそそうです。
張りがあり、軽く涼しいのですが 透け感はなく、
真冬以外の3シーズン、お楽しみ頂けます。
現在 じざいやにあるだけで、たぶん終了。
(どこかの小売店が古い在庫でお持ちの可能性は否定できませんが)
着はじめは 張りがあって少し硬く感じられると思いますが
絞めていると体温と湿気でやんわりと馴染んできます。
少し滑りやすいのですが
帯締めでキュっと絞めて頂くと軽くて薄いので安定します。
黒とベージュの片身変わり。半々ではなく1:2なのがミソです。
綿麻紅梅の越後型に合わせました。
粋でカッコいい系。
小物で変化させてみます。
じざいや的コーデ。ちょっと暑苦しかったか・・・
涼し気にするなら
水色が飛んでしまいましたけど 帯揚げ・帯締めをアイスブルーにしています。
塩沢に乗せてみます。
スッキリ。
小物を合わせます。
うーん。どうしても足し算になってしまう・・・
小物選びは 一番その人が出る気がします。
また 気分や体調までも小物が左右しますね。
着物って本当に面白いです。
ところで ただいま口コミ絶賛募集中です。
こちら からか
QRコードから 飛んで頂いても。
Gogleアカウントが必要なので お持ちの方はぜひぜひに。
お持ちでない方は・・・作って頂けるとさくらこがとても喜びます^^
何卒よろしくお願い申し上げます。