今年還暦なのです。
還暦・・・暦が還る。
十干と十二支を組み合わせた干支が一巡し、生まれた年の干支に戻って
0に戻る、産まれ直す‥赤ちゃんに戻る、ということで
赤ちゃんの魔よけである赤を身につける習慣になりました。
でもねー赤いちゃんちゃんこなんて ちょと、いや だいぶ恥ずかしいですよ。
でも 縁起ものでもあるので赤は着ておきたい。
という訳で 緋色のお襦袢です。
別に還暦じゃなくても 赤いお襦袢、素敵ですよね。
このお襦袢、画像では判らないかもしれませんが
相当、かなり、すごく いいお色です。
朱じゃない。濃いピンクじゃない。まさに緋色。
そして地紋も生地も良いです。 テンション上がりますよぉ~~~
ちょっと赤について お話しましょう。
赤には 紅花や茜の他に 蘇芳、コチニールなどの動植物染料と
朱、ベンガラなどの鉱物染料があります。
その中から 紅花のついて。
紅花はエチオピアからエジプト周辺が原産とされ
古代エジプト王朝のミイラにも紅花が添えられているそうです。
シルクロードを渡って5世紀頃に日本に入りました。
濃い色は禁色とされ庶民にはごく薄い色しか着ることが許されませんでした。
紅の効用として 血行を良くし体温を上げることがあり
そこから冷え性や女性病に良いとされました。
また 眼病や皮膚病に効くともされ
赤い色の精神的作用からか気鬱にも効くとされていました。
赤は太陽の色であり 生命の源、血液の色であり
神の色、権力の色でもありました。
世界各国で上位の色とされています。
日本では日の丸にも使われるように ハレの色です。
身に着けることで、魔除け、厄除けになるとされていました。
幼子は赤い着物で守られるのです。
しかし大人の女性では
隠して、または部分的に使われた赤が少しだけ表に現れたときに色気を感じます。
例えば 草履の鼻緒、非縮緬の蹴出し、袖や振りから覗く赤い襦袢。
舞妓さんや芸妓さんの赤いしごき。
動いたときに少しだけ、見え隠れして
少しづつの赤があちこちに顔を出すことで
可愛らしさを伴う女の色気、というか 艶めかしさが感じられます。
花魁が衿元からほんの少し覗かせる赤い襦袢。それは
「京都島原の太夫が片衿を返しているのは
内に着込んだ禁色の赤を見せるためで
その色は禁裏に上がることのできる正五位の格式を表していた」
のだそうです。
つまり 赤は権力の色でもあるので
見せびらかすものでもなく
それとなく見せることが奥ゆかしい美しさなのですね。
チラリズム。藍泥大島のお袖から。
白い紬にも。
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