新作ポツポツ届きました。 夏きもの、じざいやルールで6,9月の夏もの着用について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月ですねー
陽が短くなって 帰りにはもうすっかり暗いのですが
日中の暑さはまだまだ夏。
朝晩に移動するお出掛けじゃなく、
陽のある内のお出掛けでしたら まだまだ麻もので良いかと思えます。

去年までは9/9の重陽の節句までが夏物、とか言ってましたけど
今年は はじめも終わりも大幅にずれましたし 来年もきっと暑いです。
もう、6月9月は(寒く見えない)夏物、でいいかと。
夏きもの、じざいやルールです。

9月に入って 不思議と朝晩の風も日差しもちゃんと秋を感じますが
感じるだけで 実際には暑い。ものすごく、暑い。
ファッショは我慢だ!って言える方は良いです。
綺麗のためには 我慢や無理も必要なことがあるのは解ってます。
でも・・・自分を甘やかすファションでもいいじゃないですか。
無理したい相手に会う時は無理してもいいけど
自分のために好きで着るだけなら 無理してると長続きしないです。

9月に小千谷縮着て 着物警察になんか言われたら
「じざいやのさくらこが イイって言ってましたよ!」ってことで。
今のところ、あくまで自分用のお出掛け限定ですが。
5月の単衣が市民権を得たように そのうちきっと9月の夏ものも市民権を得ることでしょう。

京都から連れ帰った子が届き始めました。
まずは 一番人気の小野順子さんの辻が花うさぎさん。訪問着なんです。 訪問着、といっても 
うさぎさんは縫い目を渡っていませんので、ごく控えめで付下げ小紋調。
フォーマルやお呼ばれに着るというより
小紋感覚で切り機会を多くお楽しみ頂きたいです。
どうしても訪問着で売れなかったら 帯にしちゃいますけど・・・
まずは 訪問着でお召くださる方を募集です。

秋っぽい紅型も届きました。染めは 佐久原俟子さん。深めの色も秋冬を感じさせます。 いかにも紅型、という古典的なモチーフですが 
女性らしい優しい雰囲気があります。 梅に葦、なので 秋から新春までお楽しみ頂けます。 着物は士乎路紬です。


よく歩いたので足が痛い・・・足裏が痛くてふくらはぎがパンパンしてます。
あーあー 年取ったもんだ、というか 太ったんだな・・・

noteには 黄八丈のこと、書きました。
9/16(水)の黄八丈セミナー 17時からの回はまだ空きがあります。
興味のある方はご連絡ください。

13日には 武家茶道・石州流のお茶会。
こちらも お道具が揃いつつあります。 干菓子を京都で買ってきましたよ。
参加費(お干菓子・主菓子・お薄)で1000円ですが
メルマガ読者と公式ラインのご登録の方は500円で。
14時以降の回にまだ空きがありますので お問合せください。  


友だち追加

どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村のランキングページへ飛びます。
 
ランキングページで、「じざいや的日常」をクリックしてこのページに戻ります。
 
これで、inポイントとoutポイントが付きます。
 
応援、ありがとうございます!ポチ、っと一押しお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*