みさやま紬は無地も素晴らしい。無地こそ上質なものを・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月決算だったんですけどね
まだ 書類が出来上がらないんですよ・・・
9月中に税理士さんに渡す予定だったのに。
コロナで 伝票枚数も減ったので楽なはずなのになぁ。

という訳で パソコンにへばりついておりますが。
腰・・というかお尻が痛いです。

みさやま紬は格子がとても可愛いのですが 無地が凄く素敵なのでした。
草木染ですが フレッシュな材料を使ているので色に透明感があるのです。
広瀬さんのとことでもそうでしたが 
淡い色でも存在感があって 絹の艶が生きているので お顔写りが良いのです。
単衣に出来る上質な無地紬を・・・とお探しの方は
結城縮は別にして 草木染でしたら みさやまか 芝崎さんがお勧めです。
芝崎さんは 座繰り糸の光沢があるので
ほっこり系がお好きでしたら みさやま、とても良いです。

無地の紬は万能でもありますが 質感が良くないと 
中居さんの制服みたいになってしまいます。
良い無地は 良い帯を受け止めます。
そして 気楽な八寸でもちゃんと感がでます。

みさやま紬の無地。 左側の2点はどちらも桑で染められています。
同じ桑でも時期や媒染で色が変わります。
左側は 上が梅、下は山漆と栗で杢のように霜降り状になっています。
梅は樹が古いほど、そして芯に近いほど赤味が出る、と聞いたことがあります。
桜とは違う、凛とした薄桃色です。


梅染めです。
艶もある無地紬は そこそこ良い(格上の、という意味で)帯も受け止めてくれるのですが
そこはじざいやらしく 八寸帯で。
手引き木綿糸の平谷さんの帯。
こちらの帯は 栗・萩・桜・桃・蘇芳が使われています。
秋なので えどいろさんの吹寄せの帯留を。 畳んでしまうと分からないけど 帯揚げは梅の形の絞りです。

素敵なみさやま紬のセミナーは 10/14(水) 詳しくは サイトのこちら。


今日の着物美人さん、
立川先生が着付けレッスンに来てくださいました。

単衣の結城・・・だったかな?に秋草の染め帯。



↓ ブログ村、2位に返り咲きました!ありがとうございます。

引き続き ポチ、っと一押し、よろしくお願いいたします。  

友だち追加

どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村のランキングページへ飛びます。
 
ランキングページで、「じざいや的日常」をクリックしてこのページに戻ります。
 
これで、inポイントとoutポイントが付きます。
 
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*