zoom相談はこんな感じ。単衣の羽織シーズン到来です~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

書いたブログを消してしまいました・・・・
今日は暖かい・・・というより暑かったので単衣です。
単衣を合わせを行ったり来たり。
そうやって冬を迎えます。
でも来週はもう11月。
以前は 羽織はいつからいつまで着るものですか?
という質問には 桜から紅葉まで、とお答えしていました。
でも 今の気候では紅葉は12月で 
12月まで何も羽織らないのは さすがに朝晩寒いし。
なんだか うら寂しいし。
でも袷の羽織を着るほどではないし。
単衣の羽織の出番です。
単衣の羽織なら 
単衣を着始める前から単衣を通して 秋の単衣を着始めて袷のはじめまで。
単衣の羽織は カーディガン感覚です。
コーデの主役にはならないけど 味わいを替えたり
色を添えたり プラス うまく行かなかった帯結びを隠したり。
ありがたい便利アイテムでもあります。
まだマイ羽織をお持ちでない方には 最初の羽織は単衣をお勧めします。
単衣羽織に真冬はショールやコートを羽織れば袷羽織は要らないし。
でも 袷羽織だと単衣の上には暑すぎて着られないので。。
では 単衣羽織にはどんな生地が合うのかといえば カーディガンですから 
あまり主張しすぎない、 ニュアンスのある無地、縞や総柄の小紋など。
以前アップした うちのこももちゃん。 この羽織にお問合せが3件もあってビックリしました
私の私物で、気に入ってるので、それが好き、と言われれば嬉しいです。
でもお譲りはできません。
もう古いし・・この羽織は袷です。
昔は 単衣の羽織ってあまりなかったです。
単衣なのは もっと簡易な水屋着とかで。
もうこの反物は作られてないのですが 単衣羽織に向く小紋をいくつか揃えてみます。
週末にはお披露目できる予定です。
えどいろさんの 羽織紐を合わせてカスタマイズすれば完璧。
お楽しみにーー

そして これから始める zoom相談。
こんな感じになります。

  友だち追加

どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村のランキングページへ飛びます。
 
ランキングページで、「じざいや的日常」をクリックしてこのページに戻ります。
 
これで、inポイントとoutポイントが付きます。
 
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*