帯の顔はどこにする? 渋谷和子さんの型絵染帯。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝は冷たい雨でしたねー 今は止んでますけど足元冷たいです。
明日には少し気温も上がるようですけど。。

渋谷和子さんの型絵染帯が届きました。 色がね、とても良かったので。 白場が効いていてとてもモダン。
大島とかに合わせたらカッコいいです。

私はまずコレをやりたかったのです。緑に乗せても 泥や白、黄色系に乗せても絶対きれい。
届いたばかりで3割引き、という暴挙に出てます。

こっちのコーデだと柔らかいイメージ。士乎路紬に。

ところで 帯に顔があるとしたらどこだと思われますか?
お太鼓が一番目立ちますよね。
素敵なお太鼓(後ろ姿)見ると付いていきたくなりますよね~
でも 結構前も大事です。
お太鼓は この柄を出してくれ!というのが わかりやすい場合がほとんどですが
前は 柄をど真ん中に置くか、ずらすかで だいぶ変わってきます。

上のコーディネイトの場合、 例えば ど真ん中に 一番大きな柄を持ってきています。 左右に振り分けて 真ん中に無地場をもってくれば 帯留で楽しむのもしやすいですね。
そして あえて、正面をずらして左右のバランスを崩してみる。
私はよくこれをします。
なんとなく、動きがあって好きなのですが落着かない、と感じる方もいるかもしれません。
どれが正解、不正解ではなく 
好みとその時の都合(体型だとか 直す時間がないとか)で
どれでも良いのです。
気楽に着てください。



    友だち追加

どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村のランキングページへ飛びます。
 
ランキングページで、「じざいや的日常」をクリックしてこのページに戻ります。
 
これで、inポイントとoutポイントが付きます。
 
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村
 
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
 

コメントを残す

*