大寒波襲来? あったか芝崎さんの木綿に加藤富貴さんの帯で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜にも今夜から大寒波がやってくるそうです。
寒くなる前に 犬たちを洗っておくんだった・・・
年内に洗えるだろうか??

着物は重ね着なので 寒さ対策はしやすいのですが
前に note にまとめたので 寒さ対策について 
興味のある方は お読みください。

暖かい着物、といえば 筆頭にあがるのは 本場結城紬。
そして郡上紬。士乎路紬。
経糸も緯糸も真綿ならではの 軽さと暖かさです。
手織りの木綿も暖かいです。
手織りならではの 打ち込みのしっかりした、目の詰んだ木綿は
風を通さず、木綿ならではの保温・保湿に優れています。

機械織のザックリ木綿が風を通すので単衣だと寒いです。
絹よりは 重くなりますが 包まれ感にあふれ、着ていると安心感があります。

そこで芝崎圭一さんの藍絣木綿
濃すぎず、薄すぎず、綺麗な藍に すっきりと少な目の絣。 その白さが美しいです。 芝崎さんの木綿は激レアになってしまったのですが
手織り木綿として お勧めの1枚です。
木綿も 綿花から育てて手引き糸だったりするとこの倍のお値段になってしまいますから。

広幅なので 男性でも素敵です。
帯は加藤富貴さんの 平織変化組織織「稲穂」です。
柔らかく優しい風合いで お色もほんのりクリームに薄茶で格子と変化織。
ちょっと眼鏡織っぽくて 手仕事感が気持ちいいです。
木綿なので お遊びに猫帯留をつけてみました。
ただいま 年末セール中。
通販baseでは 5%引きのクーポンをご利用いただけて更にお・と・く。
クーポンコードは shop120thx3
この機会に ご活用ください。
baseにアップされていないものも ありますが
お問合せ頂けましたらセール価格にてアップしますので お気軽にご連絡ください。

ブログランキング、おかげ様で1つ上がりました。
ずっと2位を維持してたのに 6位に転落~~~ 今日現在5位です。
2位復活を目指して! ポチ、っとひと押しお願いいたしますm(__)m

どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村のランキングページへ飛びます。
 
ランキングページで、「じざいや的日常」をクリックしてこのページに戻ります。
 
これで、inポイントとoutポイントが付きます。
 
応援、ありがとうございます!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 





      友だち追加

 
とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録こちら
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*