ふっくら手織り木綿にチャンチン帯コーデ。今日の着物美人さんは芝崎さんon吉田美保子さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明後日はもう冬至。
やっと日が伸びる・・・
今年はあちこちから柚子を頂いたので 柚子湯の準備も万端!
カボチャをどうしようかな。煮るか揚げるか、スープにするか。
冬至が過ぎれば あっという間に今年も終わります。
早かったなー・・・
いや、まだ終わってません。
年末セール、29日まで。
通販は31日までセール価格です。
今年の買い忘れ、ございませんか?

新年初売りは恒例2日から。
お客様いらして下さるか不安ですが・・・
振る舞い酒と お年賀用意してお待ちしております。

それにしても今日も寒いので
触るだけであったかな手紡ぎ、手織り木綿のご紹介。
伝統工芸会の平谷悠律子さんの 藍縞木綿。
綿花から育てている平谷さんは(綿畑は近所の農家の方が手伝ってますが)
出雲絣の青戸さんの工房に住み込んで師事し
今は 丹波の山で一人で綿花から糸を紡ぎ、藍や草木で染めて 布を織り上げています。
木綿の絣絵羽、というなかなかレアなジャンルですが
突き詰めれば木綿も最高の洒落着になる、ということを体現しています。

その平谷さんのシンプルな藍の縞
シンプルといっても 様々な藍の濃淡で縞にしていて味わい深いです。 チャンチン染の紬帯を合わせました。 藍に焦げ茶の組合せが結構好きです。
チャンチンの新作、年内に間に合わなかったので来年に・・・・お楽しみに。

今日は寒い中、着物美人さん、ご来店されました。
能楽堂へ行く前にお立ちより下さいました。 芝崎さんの茜染無地紬に 吉田美保子さんの「イエローフラワー」
茜の色はもっと澄んで、それでいて落着いたお色なんですけど・・・

芝崎さんの新作も来年1月半ばに連れ帰ります。
芝崎さんも生産数が減っていて(重一さんが引退されたので)この先の確保が心配です。
家庭内工業的な工房生産は 家族の誰かが抜けても生産がガタ落ちになります。
着物というものの需要も落ちてしまった今、供給だけ増えることはないですし。
来年はコロナの特効薬が開発されて世界中に供給されますように。

1/11から京都出張(これは毎年の芝崎さんの新作発表なので行かない選択はなし)で
GOTOで予約してたのですが 差額を振り込まないとキャンセル、という連絡がありました。
35%引きで クーポン1万円付きだったけど 仕方ないですねー
貴船神社のお参りもしなくちゃだし。
と、いうわけで 来年1/11~13日、仕入れのためお休み頂きます。
2日から営業してるから お許しをー・・  


友だち追加

どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村のランキングページへ飛びます。
 
ランキングページで、「じざいや的日常」をクリックしてこのページに戻ります。
 
これで、inポイントとoutポイントが付きます。
 
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村
 
とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録こちら
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*