今日は大寒。あったかい本場結城紬に山崎さんの草木染八寸帯。 明日は13時半開店です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日から大寒、一年でもっとも寒い頃です。
確かに寒い~~~ 足元冷え冷えで 指先も冷たい。
でも この次は立春で もう暦の上では春になります。
もうすぐ、もうすぐです。
春が近づいてるな~~と思うのは花粉症が始まったから。
コロナじゃないけど クシュンクシュンしてると顰蹙だし 目は痒いし・・・薬飲むと眠いし。
春は嬉しや 花粉は辛や。。。

大寒の寒さには真綿紬です!
経緯手引きの真綿糸の本場結城紬は 空気を含んで軽くて温かです。
暖かい空気の層を作ってくれるのでダウンと同じ効果ですね。

総絣の本場結城紬、枝垂れ梅。です。
クリーム地にグレーの総絣で 梅の花が可愛いこと。
梅だから、ウグイスを連想させる緑の入った帯を合わせました。
山崎世紀さんの草木染八寸帯です。

本場結城紬も年々生産数激落ちでして 年間1000反を切っています。(高機、帯を含む)
全国の着物屋さんに1反ずつも配れない量ですよ。
中でも このような全体に細かい柄の総絣は
絣を括る人も 絣を合わせながら織れる人も高齢化でどんどん織れなくなっています。
結城紬のこと 以前noteにも書いていますので お時間のある時にでもお読みください。

この結城は 仕立て上がり品ですが 特別価格でお譲りしますので 
興味のある方はお問合せください。
山崎世紀さんのこの帯もとても軽くて締めやすいです。 えどいろさんの 雪うさぎの根付をプラスしました。
今が旬ですものね。

明日は所用がありまして店の開店時間を13時半に変更させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

最後に・・ブログランキング下がっちゃいました。
ただいま4位・・・2位復活のため ポチ、っとひと押しお願いいたします

下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村     友だち追加

 
 
とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録こちら
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*