湯本エリ子さんの絽名古屋帯「美容柳」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は2/10でふともの(太物)の日、だそうです。
太物・・・とは絹織り物の呉服に対して 木綿や麻などの織物を差します。
かつて江戸時代には 庶民は麻や木綿を着るのが当たり前でしたから
お金持ちで絹を買える人以外は太物が普通だったのです。
じざいやは呉服屋よりも 太物屋的ですね。
今の太物は 呉服より高額なものもありますけど。普段着なのは当時のままです。

さて 今日は新入荷の子たちをご紹介するつもりで 自宅にが画像を持ち帰って家でアップする予定だったのですが
画像を入れたsdカード、間違えて入って無い方を持ってきちゃいました・・・
そそっかしい・・粗忽ものでお恥ずかしい。

それでも とりあへず新作を1つご紹介します。
もう、絽の帯です。 すぐに単衣の季節がやってきますから。
湯本エリ子さんの友禅、美容柳です。 美容柳ってなに?と思われた方、こちらです。


優雅にそよぐシベが美しい、6~7月に次々と咲く花です。 5月下旬から夏に使えるの絽の帯に相応しい花です。
クールなグレーの地色も凉し気です。 本物と比べると かなりディフォルメされていますが 特徴的なシベと ツンとした蕾がよく表されいますね。

本塩沢に合わせてみました。
明日は 塩沢3兄弟と 捨松さんの夏帯をご紹介予定です。



  友だち追加

どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村のランキングページへ飛びます。
 
ランキングページで、「じざいや的日常」をクリックしてこのページに戻ります。
 
これで、inポイントとoutポイントが付きます。
 
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村
 
とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録こちら
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*