粋な越後型綿紅梅に紙布帯で、どこ行きましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜がどんどん咲いてしまい、つつじの蕾も膨らんでいます。
このままだと 4月にはもう初夏になってしまいそうです。
もしかしたら 6月前には夏になっちゃうのかも。。。
どんどん前倒しです。

着るものにも悩みますねー
1日の中でも気温差があるので 
昼間だけなのか朝晩もなのかで選択肢も変わります。

今日ご紹介しますのは 綿紅梅(綿75:麻25 です)の越後型染。

カッコいいです。


麻が25%入ってますし 紅梅地で凹凸があって肌に張り付きませんので
涼しいです。
色付きの麻襦袢で透け感を抑えれば単衣として。
盛夏には浴衣として。 長くお楽しみ頂けます。
男性でもカッコいいと思います。素足に下駄でね。

帯は 経糸も緯糸も紙を糸にした諸紙布の八寸です。




細く切った和紙を手で縒って細い糸にする作業。
さらに 柄はすくい織になっています。
ザックリしていますが スケスケというほどでもなく、単衣から夏へ。
軽くて水にも強いのも嬉しいです。


シナ布よりも しなやかで締めやすい使い心地です。

今日の帯揚げ・帯締め・帯留。

ラベンダー色の麻絽帯揚げに 紫の三部紐に えどいろさんの帯留(縄文紋様)

27日からのチャーミングセールに先駆けて プレセール開催中。
通販がまだ セール価格にしきれていないので
気になるものがある方は お問合せください

来店記念にトートバック差し上げます。A4サイズがすっぽり入ります
(先着25名様 なくなり次第終了です)







友だち追加

どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村のランキングページへ飛びます。
 
ランキングページで、「じざいや的日常」をクリックしてこのページに戻ります。
 
これで、inポイントとoutポイントが付きます。
 
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村
 
とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録こちら
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*