あけぼの繭の米沢泥染にチャンチン帯。着物美人さん登場~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒の戻りなのか ちょっと小寒くて袷に戻りました。
この時期は 単衣と袷を行ったり来たりです。

ダイエット始めました。
いや、もうずっとダイエット、って言ってますけど
本気で まずは3キロ痩せようと思います!
乞うご期待!?

寒いのでコーデも冬色になってしまいました。
あけぼの繭を使った 米沢の草木染綾織紬です。
媒染に米沢の温泉の泥を使っているそうです。
あけぼの繭は 国産の、松岡姫と並ぶ高級繭です。極細の糸が採れます。

帯は 1周年記念に染めてもらった 橋本文子さんのチャンチン。

チャンチン染の復讐はこちら


相当可愛いです。地色は錆ローズ。大人ピンクです。
生地は縦縞の地紋が入った サラリとした生地で 単衣にも袷にも。
長くお召頂けます。

着物はまるまなこの綾織で男性にもお勧めのカッコよさ。

焦げ茶って使える色なんですよ。
土ですからね、自然界のいろんな色と相性がいいのです。

今日の小物はこちら

今日は 着物美人さんもいらしてくださいました。

沖縄でお求めになられたという琉球絣に原田さんの紅型で沖縄コーデの MH様。

コロナ対策をしつつ・・・着物でお出かけください。
行くとこなければ じざいやへ^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*