目指せイイ女!越後型の綿紅梅にシナ布帯。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明日から東京は 緊急事態宣言が出てしまいますね
神奈川は 蔓延防止重点措置です。
うーん・・・・
去年中止になって 今年こそ!と開催予定で楽しみにしていた国展も中止になりました。
なんだかなぁ。

じざいや、連休休まず営業しています。
来てくださーい、とは言いにくいですが
連休特別お買得品もご用意しました。
美味しい茶菓子もございますよー
さくらこじゃない美人さんのご接待もあるかも??

今年の夏は 着物美人に!
夏には着物でお出かけできるように、今を頑張りましょう。
じざいやも 窓を開けて 空気入れ替えはもちろん、
入口での 除菌、品物を触ったら除菌、
お客様の席を離して 密の回避など コロナ対策に心して
皆様のお越しをお待ちしております。
必須ではありませんが ご予約一言頂けますと助かります。
ご協力お願いいたします。
(近くに来たから寄りました~ももちろん歓迎です)

で、この夏 イイ女になるコーデです。
綿麻(麻25,綿75)の紅梅地に蔦唐草の越後型を染めました。
越後型は 東北地方に多く残されていた伊勢型の総称で、主に木綿に藍染に使われ、
唐草模様が多く、大き目ののびやかな柄が特徴です。
この着尺は 麻25%、綿75%で
紅梅織(太い木綿糸が格子状に織り込まれていて凹凸を作り肌に張り付かず涼しいです)。
薄茶地に濃紺で蔦唐草を染、裏が濃紺一色なのもカッコいいです。

浴衣風に半衿無しの素足に下駄で着るのも
白い半衿を付けてキリリと粋に着るもの。二通りにお楽しみ頂けます。


麻が入っているので 透け感があります。
浴衣下でもお襦袢でも下にお召ください。
小千谷縮のようにシワにはなりません。
もちろんご自宅でお洗濯ください。

帯はシナ布を合わせましたけど
博多帯や 半幅でも。

このシナ布・・・実は ちょっと短くて
普通に名古屋帯は無理なので
幅半分にして 角帯にしちゃおうかなーとか画策中です。
お安くできますけど 角帯として興味のある方いらっしゃいますか?
角帯でもハギが入って短めになりますので 浪人結び限定かも。


灰汁で煮た(苛性ソーダじゃなくて)しなやかで美しいシナ布です。


三本絽の帯揚げに三分紐。えどいろさんのポップ3粒の帯留。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*