おうち着物と 山下八百子さん、芝崎圭一さん、連休に触りに来てー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨夜から今朝は北風が凄くて
朝は雲一つない晴天で久しぶりに富士山がくっきり見えました。
午後には風も止んで すっかり初夏の陽気です。

今日は小唄のお稽古。
なかなか上がれせん~~ 練習しなくちゃ・・・。
お稽古にお着物で来て下さる生徒さんがいらしてとても嬉しいです。
後ほどご紹介いたしますね。

まずは昨日の続きで おうち着物。
おうち着物には 自宅で洗えるものだと多少汚れても気が楽だし
ちょっと出かけても、回りにも気兼ねしなくて済みますね。
お勧めはお手頃価格の木綿や綿麻です。
今日は片貝木綿で おうち着物に。
麻が25%入った市松格子の片貝木綿です。
おうち着物用に ただいま2割引きでのご提供中です。

帯は 平谷悠律子さんのほぐし織。
小花・・・というより中花?
お太鼓裏以外にたっぷり柄が織り込まれているので
兵児帯風にするのも可愛いですね。

こんな感じに。


普通にお太鼓だと。

おうち着物は自由に楽しんだもの勝ちですよー

そうそう、楽しむのは良いものを見ることも楽しいですよね。
芝崎さんの格子と 山下八百子(!)さん届いてます。
八百子さんが亡くなって 早12年。
一時は 八百子さんが染めた糸を芙美子さんが織った合作もありましたが
八百子さんが染めて織ったものの未仕立反物はほとんど出てきません。
触ると やっぱり違うんですよ~~
糸なのか織の具合なのか。ものすっごくしなやかで優しい肌触りです。
これは 触って体感するしか実感できません。
連休中、ぜひぜひぜひ、触りにいらして下さい。

そして 芝崎圭一さんの珍しい格子。
この可愛さは必見です。

今日の着物美人さん。
グレー地にパステルカラーの絣模様が可愛い紬に 更紗の帯のRM様

素敵な灰緑の紬にカラフルな刺子の帯のナノハナ様。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*