4,5月の単衣・6月の単衣。本塩沢に合わせる帯2つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も暑かったですねー
羽織着ていられません。
単衣の帯付きのまま地元をうろうろしちゃいました。

今年は3月から単衣を着ている日がありましたが
早く着てしまう単衣と 本来の時期の単衣。
区別はあるのでしょうか?

生地としても 早めの単衣はあまり薄手ではないもの。
私は綿紬や 紬縮緬、大島、生糸や座繰り糸の紬を着ています。
連休明けたら 綿麻や薄手の木綿(薩摩木綿など)
6月には透け感のすくない夏紬や半ばには麻も出してしまいます。

でも 5月までの単衣は まだ時期じゃないけど
確信犯で着てますよー という感じなので
帯と小物は袷に準じています。
でも 季節が動くに従って 綸子→絽縮緬・楊柳→絽
6月になれば 堂々と絽が使います。

6月までの単衣ならー

本塩沢
帯は 浅倉広美さんの「ラムネ」 
透けない帯です。



小物も透け感なし。 帯締めは夏だから、と透けるものでなくても大丈夫。
暑く苦しくないように細目、薄目の色をお使いください。

6月になれば透けもの解禁。

湯本エリ子さんの絽に 美容柳
絽なので 透けます。


半衿は 帯揚げの素材に合わせるとしっくりします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*