オリンピックに寄せて。オーストラリアのコトドリ帯に真綿お召。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京オリンピックが始まりましたね。
あんまり興味ないけど ブルーインパルスは見たかったな。
横浜からは見られないんですよね。

一昨日には ソフトボールがオーストラリアに勝ったというニュースが流れました。
昨日は 2032年のオリンピック開催がオーストラリアのブリスベンに決まったとか。
オーストラリア、オーストラリア・・・・
おお、オーストラリアにしか生息しないコトドリの帯があるじゃないですか!
コトドリは その美しい尾羽が竪琴のようなのでその名があり、
また 様々な声や音を模写する鳥として知られています。
他の鳥の声や 機械やベルの音も再現するのだとか。
そんなコトドリのエキゾチックな美しさを存分に表した帯がこちらです。


回りには オーストラリアに咲く花々を散らしました。
足で花を掴んでるのも面白いですね。

前は自慢の尾羽。型絵染なんですよ、これで。

なんとなく、ブルーがオーストラリアっぽい気がして小物を選びましたが
こっちでも。

着物は 経糸の本数を増やして 緯糸には真綿の強撚糸を織り込んだ 紬の風合いがあるお召です。
秋の単衣に如何でしょうか?

お召と縮緬の違いについは こちら でどうぞ。

今日は暑い中を お着物でご来店くださいました。
「着物、暑いかと思もったら 意外と涼しくて直射日光も遮るし 風も通るし・・・」。
ええ、着物って着てしまえば 思いの外涼しいんですよ。


ピンクとグレーのチェックの綿麻に捨松さんの夏八寸。
じざいやセットでお越しくださいましたJY様。
帯留も えどいろさんのヒマワリで。

オリンピックの最中 8/1(日)は
すみれ堂立川先生の 着付け講座があります。
夏に嬉しい半幅結びのアレンジや
ちょっとしたコツやポイントで着姿がランクアップするブラシュアップ講座。
詳しくは サイトをご覧ください
ご参加お待ちしております~~

 

 

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加 毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.net/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/
●facebook
https://www.facebook.com/JIZAIYA

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*