いつかは結城!いつかは今!本場結城紬のお買得。新社員紹介。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝からゲリラ豪雨に遭遇しまして・・・バス待ってる間にびっしょり。
バスから降りたらほぼ止んでました。。
この頃すっかり雨女のさくらこなのです。
今日、髪を切りました。人生初、ってほどのショートです。
刈上げてこそないけど 肩よりかなり上。
今日はふんわり軽くなってますが これ、自分で再現できるのだろうか??
ショートさくらこ、見に来てくださいな。

昨日は日本三大紬、と言いましたけど
着物を着ない人でも知ってるのが 大島紬と結城紬。
どちらも憧れの紬として「いつかは・・・」と言われていたものです。
大島紬の方が生産数が多く お手頃な価格帯からありますし
お母さまやおばぁちゃん、ご親戚や近所の方から回ってくる率も高いです。
なので 大島紬をお持ちの方は多いと思います。

対する結城紬ですが ある年齢以上の方ですと
NHKの朝ドラの「鳩子の海」のヒロインが結城紬に係わるので
それで身近になった、とう人もいらっしゃるかと思います。
今も昔も生産数の少ない 稀少で高価な紬の最高峰です。
生産量は最高時で3万を超えていましたが
今や年間1000反(高機・帯も含む)を切っています。
(大島紬は最高時87万、現在5万程度)
年間数百反、ということは 全国に呉服屋は8000軒ほどと言われてますから
1店舗に1反も回らない、あること自体が奇跡みたいな紬なのです。

ユネスコに登録されて10年にもなるのに 減る一方で
現在 年々1割づつ生産が減っていると言われいる本場結城紬ですが
無地・縞が多く織られるようになって
絣でも柄の間の空いた 飛び絣、と呼ばれるものがほとんどです。
総絣、という全面に絣の入ったものは
糸を引く人(柄が多いということは細かい、ということで糸が細くなります)
絣を作る人(総絣の場合、括る箇所は10万にも及ぶとされます)
織る人(絣柄を合わせながら13メートル織り続けられる技術が必要です)
が高齢化、後継者不足で減ってしまい
そして 織り上がったものはどうしても高額になりますので
それを買う人も減ってしまったのです。

結城紬には思い入れがあるので 今までもいろいろ書いているのですが
まとめとしては こちら  YouTube はこちら

蘊蓄はともかく
じざいや自慢の本場結城紬が 決算セールでお買得になっています。
売れないと 次のが仕入れられませんしねー
と、いう訳で
さくらこ一押しの 本場結城紬です。 ぜったいぃぃいいです。
サク、っと買ってしまってください。
もちろん、セール価格でお買得とはいえ お小遣いでホイ、と買えるものでもないので
見て、触って、当てて、コーデしてみて欲しいです。
ご来店頂けない方には さくらこがどんな質問にもお答えします。
お手持ちの帯とのコーデなども どんどんご質問ください。
結城だけでなく、普段からいろんなこと、お気軽に聞いてみてください。
買う買わないは 後でいいですから
お手持ちの着物や帯のこと、寸法やコーディネートのこと、
なんなりと。
お支払い方法などもご相談ください。
無理のない方法を一緒に考えます。

今回 本場結城、2コーデ作りました。
というのは この子はいろんな帯を受け入れてくれるヨイ子なのです。
先ほどのは 帯が読谷花織。 ほっこりした組合せです。

次は染帯を合わせたくて 山本由季さんのオペラピンク帯を。
この帯も最高でしょ~ セットでお買上くださったら・・・サービスしちゃいますよぉ


今回の小物は
  

そうそう、新人が入りました。
しばらく 店の入り口正面の席に座ってもらいますので
お気軽におこえかけください。J君、と申します。
京都水族館のオオサンショウウオです。
お誕生日に頂きました^^
うれしー 小さいのしか持ってなかったので。
ショートのさくらこと 新人J君が じざいやでお待ちしております~~~

 

 

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加 毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.net/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/
●facebook
https://www.facebook.com/JIZAIYA

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005

nbsp;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*