無地紬の可能性は無限大。楊梅染と織色をコーディネート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も暑かったですねー
元町に人が戻って来て賑やかです。
犬も戻って来てて嬉しい・・・。
この2年で お店も結構変わりましたので
新しい元町、遊びにいらしてください。
ランチの美味しいお店も沢山ありますよ~

藤原さんの草木染無地紬が
棚の中で存在感を放っています。
棚に入れておくのが勿体ないのでテーブルへ。
1つ1つの色が奥深く美しく 見飽きないです。
糸も特注の手引きですから艶々、
染で糸をいじめてないので 絹本来の光沢です。

織でも染めでも八寸、九寸、袋帯。
無地の包容力を発揮して どんな帯でも受け入れてくれます。

今日は 楊梅(やまもも)染
茜と橡(つるばみ・どんぐりの一種です)の織色をコーデしてみました。

まず楊梅から。
帯は芽生えちゃん、ミルクココア
この帯も ほんっとうに可愛い。
可愛いだけじゃなくて パワーがあります。
小娘じゃありません、芯の強いお嬢です。
藤原さんの草木染の力をしっかり受け止めて昔馴染みのようにしっくり。

芽生えちゃん、年内生産は終わっていて 在庫限りです。
貴女の背中に寄り添ってくれる芽生えちゃん、如何ですか?
もちろん藤原さんの無地紬は一生ものとして 箪笥の中の一員に。
 
はぁ 美しい・・・。
黄金色ほど華々しくないので一生の友に。

次は織色(茜と橡)をコーデしてみます。
異なる2色の糸が織りなす不思議な色の世界。
玉虫感は強くありませんが 得も言われぬ妙味があります。
橘の摺り友禅の帯を合わせました。
この帯も可愛い。橘ってコロン、としていて可愛いですよね。
橘は日本固有の柑橘類です。
良い香りと常緑樹のいつまでも緑の葉が尊ばれ
不老不死の実とされています。

帯の、脇と垂れの無地部分が効果的ですね。
古典柄ながら とてもオシャレなデザインです。

 
経と緯のそれぞれの色がお互いを引き立て 融合し
不思議な立体感を感じさせます。

藤原さんの草木染無地紬。
一般には出ていないので じざいやでご覧ください。
古来からの材料で丁寧に染められた布の力に魅了されることでしょう。
着物好き、紬好きでしたら ぜひ。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.net/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*