つまみ細工ワークショップやります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日は つまみ細工の先生に来て頂き
可愛いつまみ細工の作り方をレクチャー頂きました。
半衿付けも苦手なさくらこに出来れば
どんなお客様でもできるだろう・・・
私にできるならワークショップで楽しんで頂けること間違いなし!
ということで つまみ細工に挑戦です。まず 沢山の布の中から好きなものをチョイス!

先生が綺麗にカットしてセットして下さっています。
今回 私が挑戦するのは花びらが6枚のタイプ。
選んだのはこのセットです。

失敗分や組合わせを楽しめるように多めにセットされています。
奥のキラキラしたのは中心に置く花芯。
これも大きさや色が沢山あって悩ましいほどです。

まずは 台の丸い台紙に布を貼ることから。
余分をカットして 切れ込みを入れて丸く添わせて糊付けします。

そして・・・
ピンセットを使い 折り紙のように
布を畳んでいくのですが 真剣になりすぎて画像忘れました・・・・

そして 30分もしないでこんな感じのものが作れます。

正方形の布を三角に畳んで畳んで開いて糊付けして
最後にそっと押開いて形を作る。
細かい作業ではありますが ちゃんと出来ます!


花芯を選んで 糊付けして完成~~
私は 裏にイヤリング用の金具を付けました。
お好みで 帯飾りにもなるように紐をつけることも可能です。

私は 帯留にしたいなぁと思ったので。
ちょいと 曲がってるのも自作だと思えばご愛敬。

すいません、私の膝の上です・・・

日程はまだ未定ですが
来年1月か2月にやりたいな、と思っています。
来月は カラー診断がありますし その後はもう年末ですものね。

そうそう 今週の土曜、27日は
鎌倉で 登喜蔵さんの展示会があるので お邪魔してきます。
午前中に行きますが 店に戻るのは午後になると思いますので
念のため、14時からの開店とさせて頂きます。
山本由季さんの帯が28日までですので

週末 ぜひ見に来て頂きたいです。
土曜は午後2時からになってしまいますが
ご来店の方には 鎌倉土産があるかも・・・?

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.net/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*