沖縄から読谷花織が届いたので一気に6コーデ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は暖かい・・・というより
真綿紬を着たら暑かったです。暖房いらずですね。

そんな中、沖縄から読谷山花織が届きました。
着尺です。
織り上がった~という連絡から待つこと1か月・・・。
沖縄時間?
織り上がったらそのままではなく
湯通し、地の目を通してより美人に仕上げてから送ってくれるのですが
機械ではなく 外での手作業のため
雨だったり風が強かったりだと作業しないんですね。
業を煮やして連絡しましたら
帯がまだだから一緒に送ろうかと、とのことでしたが
先に着物だけ送ってもらいました。
人間国宝だった 与那嶺貞さんのお弟子さんの方です。

いや~~ テンション上がりますよぉ 可愛いのなんの。
大好きなピンクです
読谷山花織でこんな可愛いの、ずるいですよねー
首里だと いろんな色がありますけど 読谷の着物は紺やグレー地が多いです。
帯だと黄色やピンク、白も見かけますけど。

そもそも 読谷花織と首里花織の違いからお話しましょう。

首里と読谷山。
どちらも花織の産地として名高いものがあり、
首里花織の人間国宝は宮平初子さん。
読谷山花織は、亡くなった与那嶺貞子さんが人間国宝でした。

狭い島国の中ですから、お互いに影響しあっていますが、
すぐに目に付く違いは、
読谷花織には裏に糸が渡っている、ということです。

しかし、首里の中にも裏に糸が渡る技法もありますし、
読谷山の中でも糸が全部渡らずに切れているものもあります。

基本的には、王朝のあった首里に比べて、
南方貿易の中心であった読谷山はより南国的で力強く、
濃い地色に色糸で柄を織り出します。

柄は、3種の基本形があり、

銭花(ジンバナ)
銭に似せた花模様は裕福になる願いを表しています

画像7

風車(カジマヤ)
沖縄の風習にならって長寿を祝う風車の形をしています

画像2

扇花(オージバナ)
末広がりの扇の模様が子孫繁栄を表しています

扇花

の縁起の良い柄3つの組み合わせに、
縞、格子、絣が併用されることもあります。

読谷山村での布の用途は、村芝居の衣装や婚礼衣装であり、素材は木綿でした。

また、女性の肩や髪に掛ける手拭のような小布を手巾(ティサージ)と呼び、
女性から男性へのお守りとして渡されもしました。

庶民のものでもあったので、全体的に温かみと親しみやすさがあります。

対する首里花織は、読谷山より変化に富んでいて技法も多く、
中でも 花倉織・ロートン織は王族、貴族にのみ許された
首里だけに伝わる織物です。

裏表で同じ柄を織り出す両面浮織りも首里のもので、
裏に糸が出ないので単衣にも使われます。
首里花織については 手元にないので(売れちゃいました~)
現物がある時に改めて詳しく解説します。

で、今日の花織ですよ。
花織の柄は 風車と銭花。絣も入っています。
染めは 月桃(げっとう)、福木、カテキュー。化学染料を併用しています。
糸は経緯共に国産糸で 手紡ぎ糸。
細く艶のある糸で 読谷花織にありがちな もさっとした感じがありません。
色使いもまとまっていて いろんな帯で遊べます。
嬉しくて つい色々乗せてしまいました。

一気に6パターンいきます。
着物1枚に帯3本、とは言いますが 6本使えれば文句なし。
向かうところ敵なし、って感じです。
こちらの読谷花織、届いたばかりの新作でセール除外にしようと思ったのですが
せっかくのクリスマスシーズン。
ちょっとだけ値下げしての登場です。

では、コーデいきます~~
画像がちょっと暗いので 5割増しの可愛さを脳内変換してください。

可愛い×可愛い。 本爪掻き綴れの雪輪うさぎ

ピンク×チョコ。鉄板のアポロチョココンビ(古い?) 芽生えちゃんを乗せて。
芽生えちゃんも いい仕事しますよね。

ライトの加減で上の方に黄色味が入ってしまいましたが 実際は下側の青味ピンクです。
捨松さんの唐草帯を合わせています。
いつもなら 読谷花織には金銀系の帯は合わせないのですが
光の鈍い焼き箔ですし この読谷の質感なら大丈夫かな、と乗せてみたら
ちゃんと受け止めてくれたので。

加藤早苗さんの薔薇猫帯。
ラベンダー色の帯とは相性良しです。
染帯と合わせると スッキリ軽やかな雰囲気に。

染め帯もういっちょう。
茶紫の地色がオシャレな摺友禅の橘の帯
濃い色の帯だと 引き締まりますね。

最後は 元気にレモンイエローの爪掻き綴れ、緯段
この帯も お利巧便利な帯で1本あると 紬から小紋まで着まわせます。
季節も盛夏以外 単衣でも袷でも。

いかがでしょうか
じざいた 只今年末セールでお買得になっております。
コロナで自粛していた楽しみを 今こそ爆発させちゃいましょう~
みなさまのお越しをお待ちしております。

2点以上のお買上で 更にお買得いな抱合せ割引きもご利用ください
アレとコレ、両方でいくら~~とお問合せください。
また 現金一括お振込みでしたら カード手数料分お安くさせて頂きます。
お気軽にご相談ください。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.net/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*