新田さんのカッコいい草木染紬!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日差しが強くなってきましたねー
明日からは更に気温もあがるそうで 春まっしぐら?
遅かった花たちが咲いてくれますように。
チャーミングセールも盛り上がってます~~

紅花の新田さんのところからの新作です。
新田さんといえば 紅花の赤が有名で思い浮かべると思いますが
草木染全般、いろんな色を染めています。
新田さんの工房に伺うと一番テンション上がるのがこの棚。
キラッキラの糸たちが手番を待って 棚に収まっています。
全部 草木染。赤のグラディエーションはもちろん、
グレーから黒の種類が豊富で美しいこと。

美しい黒たち。

そんな糸を使ったカッコいい黒系の新田さんの紬です。
チャーミングセールで3割引き 308,000円を 215,600円に。
縞自体が 鰹縞風のグラデになっていて タダの縞じゃないタダものじゃない感も素敵。

布として とても良い表情をしています。
真綿紬なので ふわっと軽くしなやかで心地よい布です。
帯を乗せてみましょう。
今日は カッコよくしたいので 型染のお獅子です。
この帯もねー なんで嫁入りしない?
あ、婿入りなのかな。 赤い獅子。女っぽいカッコよさです。
生地は張りのある紬で袷にも単衣にも向きます。
チャーミングセールで半額にしちゃいました。
252,900円 が 126,450円です。
実は気になってた・・・というそこの貴女、今がチャンスですよ!

そして もう1枚は茶系の新田さん。
黒よりは 柔らかく、スっと入った臙脂のラインが効いていいます。
この赤が一本あるだけで 明るさと女らしさが出るのです。
赤、大事です。

こちらも新田さんのふっくらした優しい風合いの生地です。
茶色って便利なんですよ。

大地の色ですから 自然界のもの、全てを受け入れる度量があります。
植物の花でも葉っぱでも水でも空でも。
大地の上に生きるもの全て。つまりどんな帯でも合わせられます。
紬ですから金銀は避けて頂きたいところですが。
今回はこんな感じで。
人気の橘帯です。
人気なのに 何故売れないー
古典柄ではありますので 目新しい感じはないかもしれません。
温故知新。
そもそも「橘」は日本産の柑橘類で 鏡餅の上に乗ってるみかん、アレです。
古事記にも記されている 霊木で 不老不死の常世の国にあり、
長寿を意味する縁起の良い紋様です。
実がなっているので季節柄だと思われますが
常世の国では 花も実も蕾も同時に成るとされ、通年使える紋様になります。
1つ持っていると便利です。
金銀は使っていないので小紋や紬に幅広く使える帯です。
チャーミングセールで 165,000円を 115500円に。
柄付けもたっぷりで 脇にある媚茶の無地が全体を引き締めています。

チャーミングセールも後半になります。
元町全体が盛り上がってお買得になってまして
コーヒーやお菓子もお安くなっていて
いろんなお得に出会えます。
元町に遊びにいらしてくださいな。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*