3月、桜解禁 さくらを纏う。桜いつ着る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来週はもう3月!
ここ数年暖冬で 3月上旬には桜が咲き始めてたのですが
今年は ようやく梅が咲いて
桜は河津以外は 蕾もまだまだ硬いです。
その分 桜柄が長く楽しめそうですが。そう。桜柄解禁の日が近づいてまいりました。
私は毎年3月から桜柄を解禁しています。
数ある花の中でも 着物にとって桜は格別で
毎年のように 着る時期について話題に上ります。

曰く、地域や品種によって桜の咲く時期は長く
沖縄から北海道まで日本のどこかで咲いている。
お正月から初夏まで着て良い。

曰く、本物の桜が咲いている時期には
どんな美しく描かれた桜でも適わないのだから
遠慮するのが日本人の奥ゆかしさだ。

曰く、桜が咲いてしまう時期よりも早めに着るのが粋だ。

曰く、枝葉も描かれているのは具象なので季節限定だけど
花、花びらだけの場合は抽象柄として一年中着られる。

曰く、・・・・。

椿や藤、菖蒲なども 季節限定柄なのに
それほど議論されないのは やはり桜の人気ゆえでしょう。

私は桜の下でも桜を着ちゃう派です。
もちろん、本物の桜は美しいし競う気もありません。
でも 桜ってテンション上がるじゃないですかー
楽し気に着ていれば 本物の桜だって嬉しいはず。
でも やっぱり遠慮・・・という方は
どうぞ そうなさってください。
落着かない気分で着ても楽しくないですからね。

今年は桜が遅いから 今から仕立てても楽しめそうです。
美しく楽しい本場大島紬から さくらの大島紬を2つご紹介です。

まず。桜吹雪本場大島紬。
明るめの薄緑地に一塊の桜を緩急をつけて配しています。
色とりどりなのも楽しい。
この桜のシルエット、秋にはコスモス(秋桜)で通っちゃいますよ。

桜は1つは持っていたいですよねー
私の桜の小紋は実家に置きっ放しだけど・・・
シーンに合わせて帯を2つ コーディネートしてみました。

まずは ホテルの庭園でお花見してホテルランチ。
光沢のある花織入りの九寸帯は 関史子さんの「変わらない想い」
毎年この時期に着る桜きものに相応しいネーミングの帯だと思います。

 ロートン織の煌めきが美しく ピンクとラベンダーの絣縞が優しい雰囲気です。
小紋にもお召しいただける幅広く活躍してくれる帯です。

そして こちらは近所の公園やテラスでのお花見ランチに
裂長取りの八寸帯です。
チャーミングセールで10万以下になりました。
裂長取は様々な裂(はぎれ)を繋ぎ合わせた紋様のことですが
ここでは 水色の聞いたモダンなパッチワークのようなデザインを呼んでいます。
気軽な八寸だけど ちょと気が利いていて悪目立ちはしない。
気の置けないお席で重宝する帯です。
チャーミングセールで10万を切りました。

桜の大島をもう1つ。
本場大島紬、桜満開。
色とりどりの桜を全面にたっぷりと。
もちろん全てヒトモトの絣です。
もはや ヒトモトの絣を織れる職人さんも数えるほど。
絶滅まっしぐらです。
これはね 秋になったらコスモス、で通ります。
ええ。コスモスですってば。春秋2度おいしい。
帯は石黒祐子さんの綾織入り絣段帯「緑雲」
紬糸を市松綾に織上げていますが 市松の四角が均一じゃなくて動きがあるのが面白いです。
霞のような絣もグレーと緑の2色をずらしていて凝ってるなぁと思います。

チャーミングセールは残り2日。
お天気上々のようですから お散歩がてら遊びにいらしてください。
着物でご来店でクーポン差上げています。
元町の祭典、お得なチャーミングセール。
ぜひ 足をお運びください。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*