秋の気配に単衣の用意を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨夜のお月様、ご覧になりましたか?
中秋の名月、と呼ばれるにふさわしい美しく
冴え冴えとした満月でした。
夜には気温も下がってTシャツ一枚で散歩に出たら
ちょっと寒いと感じたほど。
単衣の準備をしなくては、と思いました。
でも 実際今日はまだ夏もの着ていますけどねー
日中25度まで下がらないと
単衣にしよう!とはなりません。
でも もういつ25度になってもおかしくはないですし
夏ものと単衣と 交互に着たりもしますから
薄手の単衣の所在を確認しておきましょう。
いや~~実は見つからない着物があるのですよ。
決算だから 棚卸を兼ねて店の中
あちこち開いてみたんですけどね。
お気に入りの単衣がどこに行ったやら。。。
仕立直しにも出してない、って言われたし。
さてさて。
秋草の帯を見つけたので
秋の単衣の最初はこの帯だな。と手前に出しておきました。
大好きな帯だけど 紬の染帯でいかんせん、暑い。
10年前だったら 9月半ばにはそんなに暑い思いしないて
使えてたのになーと思います。今日のコーデは秋単衣の中でも
晩秋、袷にしても良いようなコーデです。

大人ピンク濃淡とグレーの入ったランダムな横段の紬
高機ですが「結」マークの本場結城紬八寸帯。

甘すぎず、でも しっかりピンクでお顔映りの良い紬です。
仕立てる時に横段をずらして動きを出すと お洒落で飽きがきません。
グレーや紫系の色も入っていて いろんな帯と合わせやすいです。

コクのあるチョコレート色にラズベリーピンク。
美味しそうな帯です。
結城の八寸はさすがの軽さ。
カジュアルな縞なのに存在感があってきっちり仕事してくれます。
太い糸が畝状になっているのも生地の表情を豊にしています。
黄色系やグレー系の着物とも高相性です。

単衣用コーデで スッキリした色目の小物を合わせました。
冬になったら辛子色や深緑、こげ茶やワインを合わせたいですね
昨日のお月さん。
ちょっとだけ雲が出てきたら月光彩雲になりました。
大きな台風が来ていますが
被害がありませんように!

元町は9/17(土)~25(日)がチャーミングセールです。
毎年 決算セールの後なんですよね・・・
もちろん じざいやも参戦します。
通販は17日からセール価格にしますが
お得意様、ラインのお友達はプレセールとして14日からセール価格にしますので
気になるものがある方はお問合せください。
16日には追加商品アップ予定です。
お楽しみに。
19日はお休みいただきます。
23日は営業してます。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*