藍泥大島紬に大庭の帯

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10年近く使っていた財布のファスナーが引っ掛かるようになって
開け閉めがストレスなので 新しくしました。
今までのは 元町のキタムラのなので 直してくれると思うけど
さすがに くたびれて来てるから・・・
新しいのは 駅前のワゴンで
試作品とかで特価の291(税込み320)円でした!
猫だし。。。

右が今まで使ってた財布。 左が今日からの。
金運のいい財布とか 使い始める日、とかあるみたいですが
まぁ 出会ったタイミング、ということで。

今日のコーデは
藍泥の本場大島紬に 仕立上がりの大庭の帯です。

一目で 大庭、って判る、大庭らしい帯ですね。
菊と紅葉。今が旬ですよ~~
55000円、すぐ買って使いましょう!

重厚過ぎず 紬にも使える金銀の入らない袋帯です。

小物はこんな感じでコーデしてみました。
秋冬とはいえ 重くならないようにブルーグレーの帯揚げと
5色の細組紐の帯締めです。

藍染の大島紬が激減した今、貴重な1枚です。
細かい総絣の中に刷り込みで吹寄せ柄を織り出しています。
この吹寄せが よくある秋の吹寄せではなく
もちろん、紅葉や松葉の秋アイテムが主体なのですが
梅も入っていて 年明けからしばらく使えるのが嬉しいですね。

泥だけの暗い地色でもないので 軽やです。
そして もちろん、糸も染も良いので 薄くしなやかで軽いです。
大島の良さは この薄いしなやかさと 上品な光沢です。
袷にしても 本当に軽くて 身体が楽なのが分かります。
この歳になりますとねー とにかく見た目よりも身体が楽かどうか、で
着たい着物が変わるのですよ。
どんなに 見た目が好きだった着物でも
重くて捌きが悪いような 脱いだ時に疲労を感じるものは着たくなくなります。

小物はこんな感じ。
5色細紐の帯締めは 仕立上がり品をお買上下さった方にプレゼントの
ちょっと使用した帯締めです。
明日はお天気下り坂みたいですが
じざいやで 着物遊びしませんか?
23日の祭日も営業しております

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*