最高の贅沢、ヒトモト絣の桜大島紬。募集広瀬絣着姿画像。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夜から雨になるそうです。
一雨ごとに春、と言いますし
春が急ぎ足で近づいてくるようです。
桜の開花予想も2週間後、と迫ってきました。
着物でお花御、の準備はできましたか?

じざいやさくら祭り、最後の登場は
真打、ヒトモト大島の桜です。
それも 2種類ございます。

難しくて今やほとんど織られていないヒトモト絣の大島の。
季節限定桜柄です。
酔狂なまでの贅沢ではありますが そこが粋ってもんでしょう。
今なら 4割引きでお求めいただけます。
(定休日なのでネット上は3/7まで)

ヒトモトについては 何度も語ってますので
上の赤い文字のリンク先(じざいやnote)でお読みください。
今日は 大島紬の生産数について。
2022年の大島紬の生産数が発表されています。
2960反。一昨年がかろうじて3千反を超す3290反ですから
本当に毎年1割づつ減っています。
この先は 加速度がついてもっと急激に減っていくと思われます。
大島紬はピークの1972年には29万7628反の生産量ですから
50年で1割にまで落ち込んでしまいました。
でもまぁ その50年前の大島紬がまだ箪笥の中にいる訳で
大島紬が 沢山あるように見えるのです。
実際には 新しい色柄はほとんどなく
過去のデザインの二番煎じや 見たことあるような・・・や
縞・格子・白生地用もありますので
新規デザインはごく僅かです。
新しくモノづくりをする力がもう無くなってきているうえに
自分で買わなくても 親や親せきから回って来る大島があるので
哀しいかな、新規購入しない 大島紬離れが起こっています。

本当に良い、
糸も絣も染もデザインも良い大島は 昔からそんな沢山はありません。
手間がかかるので作れない、というのが実情です。
でも 本当に良い上質の本場大島紬というのは
触った瞬間に あれ?今までの大島と違う、と理解します。
見た目も素晴らしいですが ともかく風合いが違います。
何度も大切に重ね染めされた糸は しっとりとした肌触りで
糸そのものの美しい光沢を持ち(ぺかーとした光り方じゃなく)
手に吸い付くような滑らかな布です。
生地が柔らかいのでドレープも美しく
着姿のラインが艶やかです。

そんな 飛びっきりの大島紬に
旬が短い桜の柄を織り込んだ贅沢です。
もちろん、春以外でも「これは秋桜(コスモス)だー」とか
「雪割草?」とか言い切っても良いですし
もう花の名前なんか無視して「好きだから!」で着るのも良し。
そんな大島紬2点をコーデしてみました。
期せずして 帯はどちらも裂き織を選んでいます。
この裂き織も 2種、まったく違う趣のものなので
そのあたりの妙もお楽しみ頂けましたら、と思います。

桜大島1,
薄緑の中に吹寄せられた多色の桜花。
花織を入れた上品裂き織の帯で。
ポイントにえどいろさんのアンティーク桜帯留を。

桜の花が反物の中で吹寄せされて密度に強弱がある、動きのあるデザイン。
帯は極細の裂き織に花織を併用した裂き織のイメージを覆す上品さ。
裂き織なのに九寸帯、というもの珍しいです。

全体像

濃いピンクの桜に見えて 実は濃淡ピンクのヒトモト絣で構成されています。
大島桜2.
グレー地を埋め尽くす。
ほっこり裂き織八寸で浮き立つ心を抑えてみる。
こちらの裂き織も布だけでなく、
染めた真綿から引いた糸を織り込んでサラリと薄手に織り上がっています。
民芸調なもっさりになりがちな裂き織をサラリと都会的に。

地を埋め尽くす桜。こちらも多色。

ヒトモト絣独特の 手裏剣のような絣が並びます。

本物はやはりそれだけの力を持っています。
手間暇代だから お値段が張るのは当たり前。
眺めてるだけでも ちょっと幸せになれるから
お得な今、自分のおうちで囲うのもありですよー

広瀬さんの「手織りの中の手おり」、「上手な手織り」
「草木染紬(縞・格子)」、「草木染無地紬」をお召になった方の
着姿を募集しています。
もうじき工房を閉じてしまわれるので

お礼と少しでも励みになれば。。。と。
広瀬さんが 自分の織った着物を着ている人をほとんど見たことがない、と
おっしゃるので 「着姿の写真をお送りしますね」とお約束したのですが
なかなか集まらないので じざいやで購入したものでなくて構いません。
広瀬さんの紬をお召の画像をお送りいただくか
着て来て下さると さくらこが非常~~~に喜びます。
よろしくお願いいたします。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!
本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。

 

さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、
ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*