芽生え・ドットライトショート・shizuku3姉妹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春が駆け足で初夏に向かっているようです。
色とりどりの花たちが一斉に咲き始めています。

じざいやの店内もにぎやかに。
藤田さんの帯は じざいやの子たちと仲良しです。
派手!?と言われた じざいやオリジナルの市松も
藤田さんの帯で変身です。

芽生え、を乗せました。
にぎやかな市松が 芽生えを迎えてワンランクアップ。
個性がぶつかりながらお互いをフォローしあっています。
芽生えは 無地


とにかく 芽生えが好きで 可愛くて
藤田さんのところにお邪魔しても芽生えばかりみていて苦笑されるしまつ。
でも 藤田さん、じざいや好みをご存じで
ツボるものを出して下さるので困ってしまいます。
芽生えは 色が違うと雰囲気ががらりと変わります。
今回は春を意識して白地にしました。
スミレが咲いているよう。

芽生えの裏がわ。
仕立ててしまうと見えない場所なので見たことのある人は少ないかも。

刺繍ではなく
真綿を手引きして太い細いをつけた糸を4色より合わせています。
糸を作っているのは藤田社長。
配色を考えバランスを考えつつ糸を作り、配置も指示されてますが
最後は職人さんの感覚で1つ1つ粒を作って
経糸と緯糸でしっかり組み込んでいきます。
今 芽生えを織れるにはお二人だそうです。

ドットライトも雫も じざいやオリジナルにちゃんと合ってくれます。

 

明日(あ、今日だ)は
もう1つの 藤田3姉妹がピッタリの座繰り糸の段熨斗目をご紹介いたしますね。

 

 

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!
友だち追加

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。

さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*