夏紬に合わせる帯は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もあっついですねー
犬たちはドライ25度設定の部屋の中です。
猫たちは ちょっと不満げに窓際の陽ざしのところに固まっています。

今日は東京でも30度の真夏日になったとか。
もう夏物着るしかないですよね
お襦袢は麻。
単衣なら 本塩沢や白鷹お召、
結城縮や明石縮 などのシボのある生地が
肌に付かず 風を通して気持ち良いです。
大島のひんやりした肌触りも気持ちいいですが
大島は生地の密度が高くて 風を通さないので
着ているうちに 内側に熱がこもって暑くなります。
もうね、夏紬でも良いと思いますよ。
白地のスケスケはちょっと。。。だけど
色襦袢着たり、濃いめの色なら
夏大島、夏黄八、夏塩沢、夏琉球などなど。
シャリ感のある紬の出番です。
今年は いろんな花も前倒しでしたから
着物も前倒しで。

さて 夏紬にはどんな帯を合わせましょうか?
こちらは 駒八丈(夏黄八丈は十日町産がほとんどですが こちらは米沢産です)

色物の襦袢を着れば透け感を抑えて 単衣の時期にもお召しいただけます。
さて、この着物に合わせる帯は・・・?

今着ちゃうなら まだスケスケの夏帯は早いです。
仕立上がりのあげずば織を乗せました。

6月になれば 絽やほどほどに透ける帯もオッケーになります。
北村武資さんの羅紋巾。只今なんと6割引きになってます!!
人間国宝の帯が66000円・・・。
地味ではありますが 無地の織柄帯って使いまわしが良いので
1つあると便利なのです。
柄ものの単衣~夏ものにオールマイティ。

そしていよいよ盛夏になれば。
透け感を楽しむ帯の登場です。 すくいの金魚を合わせました。
この子もいい加減嫁に出したいので夏前の今、半額に。

秋になったら この反対をたどって
9月、10月半ば位まで 夏紬でも良い気がします。
もう 気候もどんどん変わっていって
着物だって変わっていかないと ルールの檻に囚われて
取り残されて 見向きもされなくなってしまいます。
着物、着るものですもの。
ファッションであるなら 楽しみたいですよね。

今週金曜19日はお休み頂きます。
20日は13時からの営業です。
よろしくお願いいたします・

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!
友だち追加

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。

さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*