大島紬の人気を再生させるには。

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空気がすっかり秋めいてきました。
9/9の昨日は 重陽の節句、
そして オオサンショウウオの日なんだそうです。
じざいやのマスコット、オオサンショウウオのJ君も元気にしておりますよ。

引続き、大島紬です。

着物好き方なら
大抵の方がおうちの箪笥に入っているのではないでしょうか?
ご自分で買わなくとも
お母様やおばぁ様から、もしくは
ご親戚やご近所から 頂く着物の中に入っていることが多いのが
大島紬です。
2大紬として 結城と並べられ いつかは・・・と
憧れの紬でもあった本場大島紬。
いつのまにか 量産品が増えて 品質はピンからキリまで。
一時あった韓国産は無くなったものの
手間隙の掛かった手織りのヒトモト絣から
縞格子の機械織りまで 一括りで大島紬と呼ばれています。

本場奄美大島(奄美大島産)、本場大島紬(鹿児島県産)の定義は
1.絹100%であること
2.先染の手織りであること
3.平織りであること
4.締機で手作業により経緯絣、及び緯絣を加工したもの
5.手織りで経緯絣、及び 緯絣を絣合わせして織ったもの
となっています。
ですから無地や縞・格子などの絣の入らないものは大島紬と呼ばれても
本場奄美大島紬や本場大島紬ではありません。
無地・縞・格子はほとんどが機械織りで
その場合、奄美大島産でも「地球印」は付きません。
白生地として 十日町などで後染め加工をされるものも多いのです。

織り手さんは高齢者ばかりになり
組合も機能を果たせないほどに衰弱してしまったのが
現在の大島紬です。
後継者がいないまま 織り手さんも高齢化。
手間隙の掛かる ヒトモトや割込み絣、刷り込みなどの
技術を若い世代に伝えられまいまま先細りです。

高度成長期に量産された結果
どの家の箪笥にも大島紬があるとしたら
新しく買って貰うためには
どのような手立てがあるのでしょうか?
今は 安い、だけではものは売れません。
欲しい、と思わせる魅力が必要です。
今の大島紬には その力が無くなっています。
作り手が疲弊しきってますから
新しい柄、難しい技法、時間のかかることへの体力がありません。

一度 閉鎖された織り手さんの養成所は2018年に
新しく 大島紬後継者育成事業として 立ち上がりましたが
設立後 60名ほどの入所者のうち 実際織手さんとなったのは半数。
この先 持続していけるかはまだ分かりません。

巷には まだ大量の大島紬が流通在庫として存在します。
その中に 本当に魅力のある 欲しい、と思わせるものが
ほとんどないのが 大島紬が売れない理由だと思えます。

本当の 魅力のある 素晴らしい本場大島紬。
今 じざいやにあります。
大島紬ってこんなに素敵なものだったんだ、と
再認識できる 色、柄、風合い。
ぜひ 本物を見て触って
本場大島紬を知ってください。
そこから 大島紬の再生が始まります。
現在 じざいや一押しの大島紬2点をコーディネートしました。

まずはレモン&清水のような爽やか大島紬。
菜の花さんのシマエナガを乗せました。 を乗せても可愛かったので両方。。
なんか カメラのレンズの内側に汚れがあるのか
グレーの〇が写ってますが 帯や着物のシミではなくレンズの汚れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクは赤紫系で大人ピンクです。
帯は 菜乃花さんの雲

 

 

 

 

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