今の時期に夏赤城紬の帯を。産地の今は。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜が冷えるようになってお布団を一枚増やしました。
だけど 日中はそこそこ暑くて
まだ袷にはなれそうにありません。
ここから単衣本番、って感じですね。

単衣の季節が長くなったので
夏に近い単衣、冬に近い単衣、と使い分けが必要になってきました。
夏に近い単衣は
連休明けから6月、9月半ば過ぎから10月いっぱい。
本塩沢やお召、赤城紬などの シボやシャリ感のある生地が
風を通してまだ暑い時期に心地よいです。
肌寒くなってからの単衣は
みさやま紬や十日町紬などの 真綿糸を含んだ生地が
寄添ってくれることでしょう。

帯は夏に近い単衣には 自然布などのザックリ系や
九寸なら少し透け感のあるものでも。
帯芯を入れてしまえば 透け感は抑えられますし
まだ暑い中で少しの涼感が嬉しいです。

例えば
夏赤城紬の九寸帯。3色あります。
シーズンものなので お値打ちの88000円です。
夏紬や単衣にどうぞ。

生糸を使ってサラリとした 唐草模様の十日町紬に合わせてみました。

この十日町紬が ちょっとレトロな感じで可愛いのです。
よく見ると水色の縦ラインが入っていて スッキリ見せ効果も?
唐草模様の中の絣のグラディエーションも 良いですね。
こういう曲線多用の柄の着物には
直線の縞、格子の帯がバランスよく合います。

十日町、塩沢に行って
今回 産地の現状について目の当たりにして
はっきり言って もう相当ヤバイな、という感じです。
分業の産地紬にとって 糸を作る人、糸に縒りをかける人、
絣を染める人、織る人。どこが欠けても反物は出来上がりません。
越後上布などの 苧麻は糸を績む人のが高齢化で糸が作れませんし
縮やお召に欠かせない撚糸屋さんも廃業が続き
以前作れていた撚糸が作れなくなって
そうなると染や織りの具合も変わってきて
生地そのものが違う風合いになってしまいます。
本塩沢の蚊絣も 以前は色々な色の組合せがあって
こちらからも オリジナルの色を頼めたのですが
まず 蚊絣を織れる織手さんが高齢でほとんど居なくなり
生産数が激減しています。
糸代、染料代、光熱費、人件費の全ての値上がりにより
反物の値段も3割から5割上がっています。
また 染料の種類が減って 以前出来た色も作れなくなって
良く売れる色しかないので変わった色が作れません。
今までと同じモノづくりが出来なくなっています。
伝統産業ですが 守るだけではなく
無い無いと嘆くのではなく そこから新しいモノづくりへと
動き出している人たちがいます。
着物が好きな人たちは居なくならない。
それを信じて 着たい、と思ってもらえる着物や帯を
発信し続けることの大切さを肝に銘じた出張でした。

じざいや友の会、会員募集中です。
会員になって通販BASEでお買物すると
お買上金額の5%をポイントで差上げます。
ポイントに応じて
じざいやの金券や小物に交換できます
(今はまだ貯めるだけで交換できるシステムが出来てませんが。。。)
ご登録は こちら から。
友の会の方には メールマガジンも届きます。
ご登録 よろしくお願いいたします

 

 

お得と着物蘊蓄がいっぱい。

じざいや友の会。会員募集中です。
ご登録は こちら から。
友の会会員の方がBASEでお買物するとお買上金額の5%のポイントが貯まります。
1ポイント1円で じざいやのお買物にお使い頂けます。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!友だち追加
お友達になったら こんにちは!の一言をお願いします。
こちらからは どなたがお友達になって下さったのかお話しないと分からないので・・・。

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。

さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメンバーシップ登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojiza

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*