本塩沢の誇り。本塩沢の歴史や技法、証紙などのお話です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

決算書入力していたら 間違えて入力したものを削除しちゃいましたぁぁぁ
脱力。連日午前様なのに。
可哀そうだから 誰か慰めのなんか買ってください。
通販BASEじざいやショップで じざいや友の会の会員(メンバーシップ)になると
お買上金額の5%をポイントとして貯めることが出来るようになりました。
今はまだ貯めるだけですが 近いうちに
ポイントで特典(金券やノベルティ)と交換できるようになります。
5%って大きいです。
例えば 20万のお買物で1万ポイントです。
新作どんどんアップしていますので どうぞご覧ください。

さて、本塩沢です。
本場大島紬、本場結城紬など「本」が付くものは
組合がしっかり管理していて
検査があり、合格すれば 正しい証紙が貼られます。
本塩沢について お話いたしましょう。

まず、塩沢という地域では奈良時代から良質の麻織物が織られていて
正倉院宝物として保存されています。 これが越後上布です。
麻織物「越後上布」の技術が江戸時代の寛文年間の頃に絹織物に応用され
生まれたのが「本塩沢(塩沢お召)」です。350年ほど昔のことです。
この後、江戸中期に真綿糸を使用した「塩沢紬」が創られました。
更に、明治時代になりこれらの絹織物を夏物として改良して生まれたものが「夏塩沢」になります。
強撚糸の技術はずいぶん昔からあるのですね。

現在 新潟の塩沢地域では 越後上布、本塩沢、塩沢紬、夏塩沢が織られています。
組合員の織元は10軒ほどで 名前だけで実働していない織元もありますし
退会して組合に入らず(組合の検査が受けられないので証紙が貰えない)に
織ることを続けている織元もあります。

本塩沢の証紙はこちら。

越後上布は越後の湿った冬に織るものですから
織元は冬以外に苧麻の糸採りの他 本塩沢や塩沢紬を織っているのです。
本塩沢が本塩沢として伝統工芸品の証紙を貰うには条件があります。
使用される原料は、生糸です。

技術的には
1・先染め平織りであること。
2・経糸と緯糸の絣を手作業で柄合わせし、模様を織り出すこと。
3・地糸の緯糸には米糊・蕨糊・布糊を用い、糊付け後「追い撚」をする事。
4・絣糸の染色法は、「手括り」・「手摺り込み」・「板締め」・「型紙捺染」による事。
5・「シボ出し」は「湯もみ」によること。

科学糊は不可なんですね!
絣については現在は板締め絣は白鷹のみですので 十字絣や亀甲は手括り、
柄ものは手刷り込みや型紙捺染が多いようです。
バブルの頃は 細かさを競って200亀甲とか
100色絣とかもありましたけど
風合いの良さを活かしてシンプルな蚊絣や十字絣が好きです。今回のじざいやの本塩沢は・・・
イチオシはこちら。 朱色の本塩沢です。
本塩沢でなくても なかなかお目にかかれない色ですが
奇抜ではなく 絣の色が薄いグレーなのもあって
意外と落ち着きのある大人色です。
逆にお嬢様より 50代60代の方に
八掛や帯でお洒落してお召頂きたいです。

例えばこんなコーデ。
諸紙布に紙糸で刺繍をした八寸帯を合わせました。

シンプルで素材の良さが際立つ組合せです。
これは 大人じゃないとね・・・・

こんな本塩沢も。紺の蚊絣に薄紫の縦ライン

こちらには 諸紙布でも松煙の格子を。

本塩沢、いつか・・・とお思いなら 今!
今後 どんどん生産が減っていきます。作れなくなっているので
お金を出しても手に入らなくなります。
焦ってください。

 

今日明日、横浜コクーン・スクエアで開催されている
シルクサミット2023in横浜 に菜乃花さんが出品されています。
会場は桜木町からすぐの横浜市役所アトリウム内で
草木染のシルクショールや 型絵染の御朱印帳を販売。
明日はお天気も良さそうなので 桜木町~元町、ふらりと如何ですか?

 

お得と着物蘊蓄がいっぱい。

じざいや友の会。会員募集中です。
ご登録は こちら から。
友の会会員の方がBASEでお買物するとお買上金額の5%のポイントが貯まります。
1ポイント1円で じざいやのお買物にお使い頂けます。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!友だち追加
お友達になったら こんにちは!の一言をお願いします。
こちらからは どなたがお友達になって下さったのかお話しないと分からないので・・・。

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。

さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメンバーシップ登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojiza

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*