春単衣・秋単衣・冬単衣。単衣セール中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もまだ暑いです。11月に連続夏日っていったい・・・
もうね。 3月11月も単衣で良いんじゃないかと思うのです。

着物の衣替えは 日付じゃなくて 気温で。

盛夏は7,8月で スケスケの上布、白地系、見た目から涼し気なものを。
6,9月は 透け感少な目の薄物、濃い色系、襦袢で透け感を抑えれば夏物でも。
4,5,10月が 単衣で 春単衣、秋単衣。
3,11月は 厚めの単衣。冬単衣?

そんなんでも 良いと思えています。

この時期、袷で 羽織ものを着ないより
単衣に単衣の羽織ものを重ねるほうが合理的だと思いますし。
でも まだ薄羽織でもよいくらいですね。

でも 5,10月の単衣と 4、11月の単衣は
ちょっと趣が違う気がします。

さすがに 春先、秋口の単衣は寒そうに見えないこと。
透け感のないこと。
春・秋 同じ着物をお召になる場合は
小物が違う、ということ。

着物のおしゃれの1つに
「季節先取り、遅れるのは野暮」というのがあります。
なので 春単衣は夏に向かう小物使いを。
秋単衣は冬に向かう小物を。ということになります。

でもねー
11/4の今日現在。
シボの高い縮緬帯揚げを使う気になれなくて。
浜縮緬やサラリとした生地のを使っています。
25度超えてたら 楊柳でもいいかもしれない。。。

と、いうわけで
今日の単衣コーデは 早春単衣、初冬単衣です。

3月・・・桜のころに20度超えた日の単衣。
桜色の薩摩花織に 八重桜帯
この上に単衣か 軽い薄羽織があれば十分な気がします。
春の日差しは意外と強くて ひ

11月の単衣。
この時期はこっくり秋色を意識しながらの単衣。
朝晩が寒ければ この上に単衣か薄いものの羽織、ショールを。
生糸と手引き紬糸の十日町紬に 辻が花帯

おまけ。コーデ作ったので。
綾織の西陣お召上品裂織

 

11/12(日)のスパイス講座の レジュメできました。
今回もおいしい試食と知識がいっぱい。
スパイスのお土産付きです。

お得と着物蘊蓄がいっぱい。

じざいや友の会。会員募集中です。
ご登録は こちら から。
友の会会員の方がBASEでお買物するとお買上金額の5%のポイントが貯まります。
1ポイント1円で じざいやのお買物にお使い頂けます。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!友だち追加
お友達になったら こんにちは!の一言をお願いします。
こちらからは どなたがお友達になって下さったのかお話しないと分からないので・・・。

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。

さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメンバーシップ登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojiza

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*