吉田美保子さん アポロンレッド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

双子後流星群見られなかった~
今朝は夜明け前に20度あって、生暖かい南風。
夜明けと共に気温が下がって 犬散歩の終わりには14度でした。
明け方が一番温かいってなんなの・・・。

夕べ 寝落ちてブログアップできなかったので
昨日アップする予定だった
吉田美保子さん作品から2つ目。
アポロンレッド、です。
太陽神の赤。黒いラインは太陽の黒点でしょうか。
勢いのある ほんの少しピンクよりの赤と茜系の赤と。

吉田さんは帯に使った糸をタグに付けてくださいます。

色も太さも質も様々な糸を1つの作品に落とし込むのは大変な作業だと思います。
でも その糸を使いたい、という意図のもとで
作品の構成に使われているのです。
それぞれが味わいの意味を持っています。

無地感覚でコーデの幅の広い帯ですが
単純な帯ではないので存在感があり 無地感覚とはいえパワーがあります。
絣や総柄の着物に合わせて仲居さんにならない。
無地の着物に合わせても 単調にならない。

まずは
総柄の本場結城に載せました。
仕立て上がりの100亀甲総絣です。
今時こんな総柄の結城、作ってないですよ。
この結城に関しては 別途ご紹介しますが
気になった方はお問合せください。
糸質も良いので軽いです。

手描き更紗小紋に。

市松崩しの十日町紬に。ただいま年末セールで半額になってますよー
ちょと可愛く帯揚げをピンクの輪だしにしてみました。

今の私(還暦)なら 帯揚げはこげ茶のこっち・・・

帯留を足したり 柄の帯揚げや帯締めを使ったり
無地系帯はアレンジが楽しいです。
とても軽くて締め心地よさそう。
泥系にも合う色なので大島紬にも。
困った着物の救済帯になってくれそうです。

今日明日は 銀細工の根付ワークショップと
家紋デザイン講座を開催中。
ドタ参オッケーです。
スケジュールは

13:00〜ワークショップ
14:00〜家紋のデザイン講座(茶菓付き1500円)
15:00〜ワークショップ

ワークショップ参加の方が
家紋講座にも参加下さったら500円引きの1000円です。

ワークショップは使うモチーフによってお値段が変わります。
詳しくは こちらをご覧ください

お得と着物蘊蓄がいっぱい。

じざいや友の会。会員募集中です。
ご登録は こちら から。
友の会会員の方がBASEでお買物するとお買上金額の5%のポイントが貯まります。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!友だち追加
お友達になったら こんにちは!の一言をお願いします。
こちらからは どなたがお友達になって下さったのかお話しないと分からないので・・・。

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメンバーシップ登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojiza

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*