片身変わりの着物、どう着る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連休も終わりましたね。
どこかへお出かけされました?
楽しいお休みでありましたように。

プレチャーミングセールが始まります。
夏物、単衣用がお安くなっていますので
春からのお召しに 新しくお迎えください。

新作の小千谷縮、素敵な片身変わりがあります。
どうやってコーディネートしたら?との質問がありました。

コーディネートは普段着でしたら
正解、不正解はなくて 好みで良いのですが
私的には すっきり見えるコツがあったりします。
片身変わりがすっきり見えるコツ・・・。
それは 色数を増やさないこと。
片身変わりの どちらかの色に寄せて色を組み立てていきます。
そうすると とっ散らからずにまとまったコーデにできます。

例えば。
こちらの ラベンダーと白の片身変わりの小千谷縮。

夏赤城紬の帯を合わせました。
縦ラインに対して横段の組み合わせですが
使う色に ラベンダーを合わせつつ 補色の緑を入れてもいます。
直線だけのコーデは 色と幅のバランスで見せます。

小物も帯と着物から色を引いてきます。
全体におとなしいですが 無理のない馴染みやすいコーデです。

ちょと遊びを入れます。
菜乃花さんの型絵染 カツオノエボシです(参考商品)
型絵染に見えない繊細で美しい帯。

前は可愛い ウミウシ。

如何でしょう
片身変わりも 怖がらずどんどん着てみて欲しいです。

 

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。

お得と着物蘊蓄がいっぱい。

じざいや友の会。会員募集中です。
ご登録は こちら から。
友の会会員の方がBASEでお買物するとお買上金額の5%のポイントが貯まります。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!
友だち追加
お友達になったら こんにちは!の一言をお願いします。
こちらからは どなたがお友達になって下さったのかお話しないと分からないので・・・。

 


もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメンバーシップ登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojiza

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*