単衣始めは木綿から。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お花見日和ですね
暑いけど。花粉もまだ飛んでるけど。
明日の雨で散ってしまいそうなので 今日見ておかなくちゃ、ですね。
他にも春の花はいっぱい咲いているのに
なんでか 桜は「今年のを」見ておかなくちゃ、と思ってしまいます。

それにしても暑い。20度超え。
単衣ですよね、単衣。
この時期、朝晩はまだちょっと風が冷たいこともあるので
木綿の単衣が優しいです。

唐桟っぽいクリームに赤と紺の縞の片貝木綿。
帯は 洗い張り済の小紋を帯に見立てて。
反幅9寸5あるので 普通に着物で仕立てても良いのですが
帯にしたら 絶対可愛い、と思えたので。
半幅帯にしも良いし なんなら両方作れます。
洗い張り済小紋、1100円です。
このコーデの肝は 帯締めに水色とこげ茶のコンビを持ってきたこと。
ここで柿色使っちゃうと昭和になります。合うんだけどね。
帯揚げは薄藍とかでも良かったのですが手持ちがなかったので。

お太鼓はこんな感じ。
小紋なので全通の帯になって柄位置とか気にしなくて良いです。

 

仕立上がり品の中からご紹介。
しつけ付きの 紺地に葉っぱみたいな小花?の絣。
白がはっきり浮き出して気持ち良いコントラストです。
3300円。
帯は縮緬の染名古屋。美品です。こちらも3300円。

 

今日の元町厳島神社。
明日にははらはらと散り始めるでしょう。

 

お得と着物蘊蓄がいっぱい。

じざいや友の会。会員募集中です。
ご登録は こちら から。
友の会会員の方がBASEでお買物するとお買上金額の5%のポイントが貯まります。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!友だち追加
お友達になったら こんにちは!の一言をお願いします。
こちらからは どなたがお友達になって下さったのかお話しないと分からないので・・・。

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメンバーシップ登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojiza

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*