夏帯の透け感確認です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は開店時間が遅くなり申し訳ございませんでした。
おかげ様で 無事水道直りました。
水が止まらなくなってまして
以前 それで水道代とんでもないことになったので
急いで直したかったのです。

ロウケツ染の夏帯の透け感についてお問合せがありましたので。
こんな感じ。

手元アップ

結構透けます。
でも 九寸なので 帯芯の色で雰囲気だいぶ変わります。
白芯入れれば透け感アップしますし
濃い色なら ほぼ透けなくなって夏帯というより春からの帯。。。

たっぷり柄あって素敵なんです。
お勧め。
お太鼓姿はこんな感じです。
この明石縮も 良いですよねー
色襦袢着て 6月9月にもお召頂けます

明石縮みは 強撚糸で織られた シャリ感のある薄物の紬です。
この強撚糸は 八丁撚糸機で 1メートル当たり4000回転の撚りがかけられています。

元々は400年ほど前に 播州明石で考案された「明石縮み」ですが
越後には 古くから越後上布(越後縮み)の 優れた撚糸技術と
撚糸に適した湿度があるため
十日町で 一層の研究がなされ
蝉の羽根のように薄いといわれる「十日町明石縮み」として完成しました。
十日町小唄に「「着たら放せぬ味の良さ」と唄われています
(お稽古で習いました!)
現在 明石では作られいませんが
発祥の地に敬意を表して「明石」の名を残しています。
まさに 羽衣のように薄く 美しい透明感があり
強撚糸特有の シボで肌触りは サラサラと涼しいのが特徴です。
ただし 濡れると縮みやすいので ガード加工が必須です。

一枚は欲しい夏紬。お安くなっている今こそ!

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
良かったら いいね!とシェア、お願いいたします。

お得と着物蘊蓄がいっぱい。

じざいや友の会。会員募集中です。
ご登録は こちら から。

お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!
友だち追加
お友達になったら こんにちは!の一言をお願いします。
こちらからは どなたがお友達になって下さったのかお話しないと分からないので・・・。

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中! いいね!シェアお願いします
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●X (twitter)

https://x.com/jizaiyasakurako

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*