みさやま紬に眼鏡織コーデと 一家に一冊!のこの本。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はお天気もよくて 洗濯日和~やっと夏物がしまえます。

今日は呼び出しメールが来たので献血に行ってきました。
私の唯一の健康診断・・・血液検査してくれますからね。
採血年間上限に達してしまったので しばらく行けないのが残念。
今日は ドーナツと洗濯ネット、サランラップを貰いました^^
そして店に着きましたら 素敵なものが届いておりました。
えどいろさんの新作(後ほどコーデで紹介します) と こちら。 FBでお世話になっている 八條忠基先生の新刊です。
ものすっごく 良い本です。一家に1冊必須。
とにかく美しく そして十二単などの重ねの色彩と由来が一目でわかります。

色合わせに悩んだら この本を紐解けば
平安の時代から 様々な色合わせがされている、その美意識に驚くと共に
いつの時代も 色の組合わせは人を魅了してやまず
それこそがコーディネートの楽しさなんだと思えます。
そして 平安のお姫様の色合わせを参考にしてしまいましょう。

中はこんな感じで 
1つ1つの色の説明、重ねの意味が自然界そのものであることが 一目でわかります。
(実は この藤の写真は私の撮影です。使って頂けて光栄です)
こんな素晴らし本が 2700円で手に入るなんて 買うしかないでしょう!
アマゾンでポチ、と出来ますよ こちら
装束につても書かれていますので 着物好き必帯です。

そして えどいろさんの新作から 季節の根付を。 一気に寒くなると紅葉が進みます。
川面に紅葉が流れる様を表した「竜田川」 紅葉の枕詞ですね。
百人一首の
ちはやぶる神世も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは
嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり

着物は 上溝桜・玉ねぎ・山胡桃で染めたみさやま紬。 帯は眼鏡織。
秋のお出掛けの一幕に、如何でしょうか。

今日行った献血ルーム。

どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村のランキングページへ飛びます。
 
ランキングページで、「じざいや的日常」をクリックしてこのページに戻ります。
 
これで、inポイントとoutポイントが付きます。
 
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*