芝崎さんの熨斗目に、紬にはちょっと格上の帯を合わせて春のお出かけ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

風が冷たい~~
いくら春は三寒四温で進むと言っても温度差ありすぎです。
コロナや花粉症じゃなくても体調崩しそうです。
今日は暖かくしてお過ごしくださいね

毎年3月になると棚の奥から出してくる桜の訪問着を今年も出しました。
なかなか嫁入りしない子で 不憫だけど・・・ いい子なんですよ? 
じざいや的にはちょい地味ですが 一般的には地味じゃないと思います。
うちにいるとねー 回りがポップだから存在感薄れちゃうんですよね。
可哀そう~~と引き取って下さる方が現れますように。




今日のコーディネートは 芝崎圭一さんの格子熨斗目で。
本来 武士の裃の下にも着られていた格調高い熨斗目ですが
女性が着る時には 洒落着になります。
でも やっぱり普通の縞・格子などの紬と比べると存在感があります。
芝崎さんの座繰糸は艶がありますので クラス感もプラス。
もちろん 染帯などでドレスダウン。。。というか 気楽にお召頂いても構わないのですが
お手持ちの中に 紬には合わせにくい、柔らかもの用だけど フォーマルでもない帯、
大手呉服屋さんや 着付け教室で買わされた洒落袋帯。
出番の少ないそんな帯がありましたら、出番です。 芝崎さんが引き受けてくれます。

格子逆熨斗目(普通は肩と裾に色が入っています。)
1つ目の帯は 織悦の袋帯。
わくわくしちゃう明るいマゼンダピンクに 
良くわからないつる草? わらびみたいにグルン、とした茎が可愛いです。

2本目には捨松さんの名古屋帯
名古屋といっても金糸使いで普段は江戸小紋なんかに合わせたい帯です。
でも光沢のある紬で絵絣じゃないのなら 違和感はありません。
真綿系にはちょっと・・・ですが。
熨斗目は紬の訪問着、的な部分もありますので
いつもより ちょっと格上の帯でも受け止めてくれます。
持ってる帯(洒落袋・金銀入りの名古屋帯)の出番がない。。。のでしたら 
熨斗目を1枚、如何ですか?



  冷たい風の吹く中、ご来店くださった着物美人さん。 薄藍地に緯に絣糸を所々に飛ばした紬。
お母さまのものだそうですが 古さは全く感じさせません。
帯は佐々木理恵さんの綾織木綿八寸。

3月になると気温もぐっと上がるようです。
2月は明日で終わり。
季節の変わり目、様々な出会いと別れのある季節。
そんなシーンを着物が彩ってくれると嬉しいです。



  友だち追加

どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!
下の「にほんブログ村」という文字をクリックして下さい。
ブログ村のランキングページへ飛びます。
 
ランキングページで、「じざいや的日常」をクリックしてこのページに戻ります。
 
これで、inポイントとoutポイントが付きます。
 
応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村
 
とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録こちら
 
 
 
 
じざいや 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F 月曜火曜定休日 12時~19時
 電話 045-662-8005
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*