刺繍の付下げに刺繍帯。じざいやは刺繍も得意です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワクチン2回目接種終了しました。
うーん・・・今のところ、一回目より腕の痛みも少ないほど。
頭痛もなし。ただ眠いです・・・眠い。
このまま何もないといいな。
なんか 大丈夫な気がします。明日も元気に出社します^^

じざいやは紬と木綿の専門店なのですが
ちょっとだけ 柔らかものがあったりもします。
それに合わせる帯も・・・
今日のご紹介は 刺繍の付下げです。
じざいや、実は刺繍は得意部門でして ご存知のように?いろいろ作っています。
お客様のご注文での いろいろな刺繍もお承りします。
着物や羽織、帯に1か所~沢山、オリジナルの刺繍は如何ですか?
さて 実はいろいろある刺繍作品の
その中から あまりご紹介したことのなかったものを。
刺繍の付下げ。
ピンク地に薔薇の刺繍は今まで何回もご紹介していましたね。
ピンク地薔薇刺繍も今回半額で お買得なのですが
さらに お買得、というか 捨て値と言いますか・・・
こちら。源氏車の相良刺繍付下げです。
もうね、仕立て代込みで 152,460円です。
あ、裏ものの八掛や胴裏は下さい。持ち込みでも結構です。

生地は光沢のある生糸紬を紅梅地にして細かい格子に太い糸が入っています。

お色は明るめの辛子色。刺繍は控えめで上品に。
軽い会合やホテルランチなどに如何でしょうか。
帯も刺繍の袋帯を合わせています。
こちらの帯は 仕立上がりですぐお召になれます。お問合せください。

そもそも日本で刺繍が行われるようになったのは飛鳥時代で
中国から仏教が伝わると共に金剛仏や
布に刺繍で仏を表す繍仏が作られるようになったのが始りです。

友禅が行われるようになる以前には装飾の多くは刺繍でした。
衣服のみならず 屏風や掛け軸なども刺繍によって
表現されていたのです。
平安時代には男性の束帯や女性の十二単が
豪華な刺繍で競い合うようにして
華やかで手のかかるものが作られました。
江戸中期に友禅が行われるようになると
染と刺繍の競演が さらに美しく着物を飾るようになりました。
江戸幕府は再三の豪奢禁止令で
取り締まりを厳しくしましたが
江戸の繁栄と共に刺繍も隆盛を続けました。

日本刺繍は1000色近い色を自在に組み合わせ
太さや撚りを調節して
デザインに合った技法で刺していきます。
殊に撚りは大切で
どのように撚りをかけるかによって、
風合い、色の具合、力強さなど様々な事を表現します。
撚りをかけない平糸の状態で使ったり、
1本の糸を撚る、数本をまとめて撚る、1本を半分にして撚るなど、
糸を作ります。
刺繍は 刺すことばかりではありません。
そこに 作家の独自性が現れるのです。

一本の針と一筋の糸だけの技ですから
糸の並べ方による 糸の長・短、そして粗・密で表現します。
まつり繍(ぬい)、平繍、すが繍、かすり繍など
画家が筆のタッチで様々な絵を描くように
技法を使い分けて布の上に刺していくのです。

じざいやの刺繍屋さんはとても繊細で美しい刺繍をしてくれます。
特に相良刺繍のうまさは 粒が同じ方向に同じ大きさ(小さい”)で揃っていて
とてもとても美しいです。
背中の紋1つでも 3万前後しますから
この附下の価値がお分かりになると思います。

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加 毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.net/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/
●facebook
https://www.facebook.com/JIZAIYA

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005

nbsp;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*