総刺繍の着物と明日のコーデ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日も雨模様の小寒い日になりましたね。
明日は お休みを頂いて 小唄の発表会です。
雨マークが外れて曇りのようなのので 良かったです。
袷を着るので 最高気温20度、はありがたいです。
20度というのは 私が袷と単衣の衣替えの基準にしている気温です。
春は お昼前に20度になれば単衣を着始めますし
秋は最高気温が20度まで下がれば袷を出します。
そして その日から袷と単衣、胴抜きを行ったり来たりしながら
その季節を楽しむことにしています。

明日は店で着替えて出かけるので
12~13時位までは店におります。
ご用のある方はその時間でしたら対応できますので
ご連絡ください。

今日のご紹介は ちょっとゴージャスな総刺繍の着物です。

モノトーンですが 柄の部分、全て刺繍です。
機会刺繍ですけど。
柄の中を縫い詰めていないので地空きが多く
すっきりしていて 重たさも感じません。
柄の中に うさぎさんがいましてね
隣にいるのが何者なのか分かりませんけど。

鳥さんもいます。
南米の壁画みたい?

納品に来た仕立屋さんが「コートに良さそう」って言いましたけど
いやいや、着物でお召し頂きたいです。
どうしてもコートにしたい、の方はご相談ください。
真っ赤な羽裏にしたら、いいかも。。。

明日の発表会用に 久しぶりに着物を1枚仕立てました。
昨日 仕立上がって来まして。
羽織ってみたら・・・え?なんか身幅狭いんですけど。
ええ?
京都で染めてそのまま 京都の仕立に出したのですが
寸法、1つ前のだった。。コロナ前のちょい細い。
いつもの仕立さんなら
寸法見て あ、違う、って気が付いてくれるけど
初めての仕立屋さんは私の姿知らないですもんね。
今 筋トレとダイエットしてるのですが
目標を 体重マイナス7キロ から

着物に合わせる、に変更しました。あーあー

で、明日のコーデです。
着物は ニャンコ地紋のお召しを私の焦げ茶に染めて
八掛は藤ピンクです。
帯は結婚前に貰った御寮織。

この地色を決める時に
去年 見て貰ったカラー診断が役立ちました!
自分に似合う、というか 自分を輝かしてくれる色。
その色のグループをチャートして貰えるのですが
これは私のじゃないです。私のはまだ染屋さんにあるので・・・
ご自分のチャートの中から 着物の色や八掛の色、帯や小物を選ぶと
自然界の配色から取り出した色たちなので
とても しっくりとお互いを引き立て合う組合せが作れます。
色に迷った時の指針になってくれます。
貴女を輝かす色を見つける ナチュラルカラーリストのカラー診断。
11/13にじざいやで開催です。
去年のカラー診断の様子は こちら から
今年の詳細はまだ未定ですけど 去年に準じる予定なので
去年の詳細は こちら
興味のある方は とりあえず、11/13,空けておいてください。
去年受けた方は ステップアップとして
似合う色の中から その色の濃淡のどの濃さが一番いいのか、を
診断させて頂きます。

明日のコーデに話を戻します。

地紋の猫の目だけが銀糸で光ってます。
帯はちょっと若作りだった?
帯締めで大人っぽく・・・
こんなキラキラした模様入りの帯締め、何十年ぶり?
帯締めの太さにおののく・・・
もうちょいおとなしめだと。
小物は明日の空気感で決めます。

雨じゃなければ 草履も初おろし。
じざいやの守護神?龍さんです。

さーて。2分間ほどの小唄ですけど頑張ってきます!
日曜日は 普通に営業していますので
遊びにいらしてください。

毎月お得なクーポン配布中!お問い合わせに便利な公式LINEはこちら!

本日も、読んでいただき、ありがとうございました。
もし今回の記事を気に入っていただければ、ランキングのクリックをお願いいたします。
さくらこの励みになりますので、どうぞ応援を宜しくお願いします。

【どうぞ、ランキングアップにご協力を!! 今日も1ポチ!!】
バナーをポチっとしたら、戻ってきてくださると、嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ にほんブログ村

 

友だち追加

 

とてもお得な情報と、あなたの知的好奇心を満たす、じざいやメールマガジン登録この赤文字をクリック!

●インスタグラムでは毎日コーデ更新中!
https://www.instagram.com/sakurako_jizaiya/

●オンラインショップ
https://jizaiya.fashionstore.jp/

●店舗サイト
https://jizaiya.yokohama/

●着物豆知識note
https://note.com/jizaiya_sakurako

●じざいやチャンネル

●Twitter
https://twitter.com/sakurakojizaiya

●公式ライン https://lin.ee/fAaXDlK

●お問い合わせメールアドレス
jizaiyasakurako@gmail.com

ふだんきもの じざいや
〒231-0861
神奈川県横浜市中区元町3-145-2 TK1ビル3F
営業時間12時~19時
定休日 月・火
電話 045-662-8005
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*